Memosphere

HPのことや、日々のことなど

近くの神社で禊祭りがありました。
…っというのを、出かけた先で、やたら子供たちが自転車やらのって行くのを見て知りましたっというか、思い出しました。
そういえば、毎年6月の終わりにあるんでした。
でも今年は町内から禊祭りのさいにもって行く紙をもらっていなかったので、気にしていなかったんです。
…町内の班長はお向かいさんだけど、忘れてしまっていたようです。
お向かいさん宅は宗教が違うからかな?

仕方ないので神社においてある紙のほうで、直書きして、お参りしてお米もらって帰ってきました。
最近は屋台にわらび餅がなくて残念です。
かつて屋台で買ったわらび餅が美味しかったのですが、最近は滅多に見かけません。
お祭りのたびに探してみるのですが、ないものですね。
結局お参りだけして帰ってきました。
暑かったです。
あ、でも晴れて良かったです。
