FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

日付が変わったばかりの深夜の事です。
寝に行ったはずの父が、突然私のもとへ訪れ、

『お母さんがハチにさされた。 ネットでどうすれば良いか検索してくれ』っと、

少々呆然とした様子(寝てたのを起こされたせいもあるだろうが)で言ってきました。
思わず、はい!?っとこちらも驚きましたも。
でもネットで対処法探し中に、『ネットで探す前に119(でしたっけ?)とかに電話して聞いたほうが良いんじゃ…』っと言ったら、『ああ、そうか…』っと電話をかけはじめました。
しかし相手は緊急、救急車とかじゃないですか。
たかがハチにさされたくらいで電話したせいでしょうか。 怒られたそうです。
いや、確かに1箇所しか刺されてないし、母も痛いとは言ってるけど体調が悪くなった訳ではないので、緊急というわけではないかも知れませんが、こちらとしてははじめての経験でしたので、そんな怒らなくてもっと少し思ってしまいました…。
本当に緊急の人からの電話が同時に入ったら迷惑だからかなっとは思いますが。
こちらとしても相手がハチだったので、緊急と言えば緊急なんですけど…。
まあ、そこはさて置き、病院を紹介してもらい、病院へ電話をかけて父が母を連れて出かけていったので、やれやれっと思っていたら30分後くらいして戻ってきて、どうだったのか聞こうとしたら、『病院、呼び出しても出ない』っとの事。
…どういう事でしょうね? 深夜でしたからきちんと病院へ連絡してから出向いたのに、インターホンならしても10分くらい待っても誰も出てくれなかったのそうです。
そういうものなんでしょうか? もっと待たなければダメだったのでしょうか?
病院の事情に詳しくないのでサッパリです。

そんなもので、家で様子見です。
とりあえず痛くて毒を吸い出す(口に怪我、虫歯があるひとは直接口で毒出ししてはいけませんよ!!)事があまり出来なかったそうですが、洗い流して(ハチの毒は水に弱い)、炎症を抑えるために冷やし(冷やすのは有効だそうです。 病院の先生にも言われました)、私が持っていたステロイド系の軟膏(汗疹のために購入したのが役に立つとは…。 ステロイド軟膏が良いそうですよ)を塗って、夜を明かしました。
で、朝になったら病院へ行くのかなっと思っていたら、朝は眠くて(そりゃあ夜中の3時まで起きていればね…)スルーしたそうです。
しかも本人いわく、腫れもひいて時々ちくちくするような痛みがある程度だから病院行かなくても大丈夫!っと言い張るので、大丈夫なんだろうっと思いつつ、夕方念のために病院へ行ってもらいました。
…心配性です。 でも何かあったら嫌ですから。
ハチに刺されたら皮膚科だそうで、見てもらって、軟膏とか2,3日塗ってもらえばっというような事だけですみました。
やはり大丈夫でしたね。 きちんと見てもらったので安心しました。
うちの両親は病院嫌い(別にお医者さんが嫌とかではなく)なので、行ってもらうのが凄く大変でした。
一人で行ける!っと言いましたが、ついていきましたよ。
病院嫌いなので、買い物して忘れたーっと言って帰ってきそうだったので!

何はともあれ、無事でよかったですよ。
しかし我が家はいつでもどこでも虫とか遭遇して困りますね…。
昔はソファーで至近距離でムカデと対面しましたし、トイレにハチは出るし、コガネムシは出るし、台所ではナメクジを踏んでしまったこともありましたし…、クモやネズミやゴキだけならまだしも…。
とりあえずハチとムカデは嫌です。
っというか母ってばこれでムカデとハチ、双方に刺された経験が出来たわけですか…。 災難な人です。
因みに、ハチはハチでもスズメバチではなくアシナガバチで、スズメバチよりも毒性が弱いのが幸いでしたね。
スズメバチだったらもっと慌ててましたよ。

母曰く『(皆が心配してくれるから)たまには怪我や病気をしてみるのも良いわね』っとの事。
…冗談じゃないです!!
いや、まあ故意に怪我とかしてくる人ではないですけど…。
何と言うか、衝撃の一日でした。
スポンサーサイト