FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

前からヴェスぺりアをプレイしていて、効果音(SE)がきこえない、きこえにくいっという事がありました。
例を挙げるなら、序盤でユーリが騎士にボコボコにされる(真っ暗画面で音だけ聞こえる)シーンがある訳ですが、ここで聞こえる筈の殴られる?、音が聞こえなかったのですね。
初回プレイでは聞こえたのに、姉がプレイしはじめた頃には音が出ませんでした。
その前から、私が戦闘中に聞こえるキャラの魔法の詠唱などがいつの頃からか聞こえにくいなっと思っていたので、壊れたのかっと思いました。
幸い、この時はゲーム内のコンフィングでステレオからモノラルにかえたら普通に出るようになったので、やれやれっと思っていたのですが、近頃また聞こえにくいです。
ガスファロストという場所の階段を上がる時に聞こえてたカンカンっという音が聞こえにくいとか、普通に街中やフィールド入っている時の足音が聞こえたり、聞こえなかったりします。
ゲームの問題かなぁっとも思いましたが、PSボタン(コントローラーの真ん中についてるボタン)を押すと、ゲームの終了とか、PS3の終了とか出るのですが、その際にッピっと音が鳴るのですが、たまに出ないのです。
…本体そのものがヤバイのではないかっと思いはじめました。
サウンドの設定も問題なさそうですし、ケーブルが緩んでる訳でもなさそうで、ハードの問題でしょうか?
サウンドの設定は私がよく分からないので、父が適当に大丈夫だろっと言っただけなので不安ですが、それにしたって触ってもいないのに、勝手に変更されたりするのも可笑しいので、多分違うだろうと…。
ハードの問題だと、バックアップが困りますよね! いざ壊れた時も。
ヴェスペリアはDLの問題もあるので、正直トロフィーは取り直せば良いけれど、期間限定のDLなんかはまた出来るのか気になりますし…。
普通の有料DLはね、ダウンロードの履歴からまた出来るようなんですが。
初回特典でついてきたDL称号とかはどうなのかなぁって。 あれ、期間限定ですし。
しかもダウンロード履歴からDLしなおせるとはいえ、ハードが壊れた場合、壊れたPS3で使っていたアカウントなどを使ってPSNに入るわけですが…、父がそのアカウントを覚えていないのが問題なんです。
なんであの人はメモしておかないのでしょう。 メモをしておいて、そのメモをなくしたっというのならまだ怒る気も失せますが。
何かあった時のためにメモしておくでしょう!?っと言ったら、
俺、バックアップなんかとる気なかった!っと言われました。
…いや、壊れた時の事考えませんか?
とりあえず、アカウントなどは根性で思い出してもらうとして、何かよい方法はないでしょうか…。
某所によると、外付けのメモリーカード?とかを使ってあとはシステムにしたがってやるだけっとか、PSPにデータをうつすとか目にしたのですが、いまいち何が一番良い方法なのか判断できません。
しばらくPS3をやらないでおいてお正月にでもバックアップとか出来たらなぁっと思います。

それにしてもPS3に同封されていたUSBケーブルがあるそうなのですが、父いわく、そんなもん知らん、だそうで。
…覚えておいてほしいです、それくらい。 バックアップに使ったりする事もあるそうなんですが。
説明書もどこかへやってしまうし、何時の間にか皆に内緒でこっそり買って接続するくらいなら、管理はきちんとしておいて欲しいです。
困るなぁ。
スポンサーサイト