FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

アニメは見てないんです(ぇ)
いや、一応見ようと思って録画してたのですが、10話をうっかり録画しそこねまして…。
結局きちんと見てないままという。
でも感想とかちらほら見つつ、エルエルフのキャラが面白そうっと。

で、どうやらコードネームみたいなもの?っぽいので、
名前の由来とか考えるのが好きな私は、本名はどんなのか想像(妄想)してみました!(痛いな)

エルエルフの表記はL-ELF。 これだけでもドイツ語でL-11(番号)のことだなあって分かるのですが、
本名がLから始まるってことなのかな?っと勝手に推測。
Lなのはレフト(左=不吉な、邪悪な、災害といったイメージ。 ラテン語のsinisterがそういった意味の語源だったかな? あれ古フランス語?)
もしくは、ドイツ語のリヒト(Licht)とかにかけてそう…両方っぽい?っとか勝手思ってみたり。

普通にLから始まる名前だと、リーンハルトとかありますね。 あれ? ハルトと付く…。 
もしくは同系のレオンハルト。 
意味はレオン~の部分の意味は「獅子」-「頑健な(勇敢な,大胆な)」だそうです。
獅子っという見た目ではないけど、なんかこう大胆そうなところはあってますかね?
ハルト~の部分は色んな説があるようで謎…。 いっそ、ハルト=ハート=心でも良い様なっという…。
他にLから始まる有名?なのだと、リヒャルト(リチャード=「支配」-「強い」(強い支配者,強い王,厳しい掟,などの意訳もある))とか、
リューディガー(ロジャー=「名声,高名」-「槍」)とか、ルーイトポルト(レオポルト)とか、ローレンツ、ラルス(月桂樹)とかが有名所のドイツ系っぽい名前でしょうか?
ドイツ系に拘らなければもっとありますが、リーゼロッテからしてドイツ系だし…。
カインは…真っ先に浮かぶのがカインとアベルですけども。
他だと、レオ(獅子)、ルードヴィヒ(名高い戦士)、ルーカス、ルーク(光とか、語源は諸説あり)あたり?

ひとまず何気なくみたらこんな感じで。
それにしても…レオ、あるいはレオンだと格好良く感じるのに、リーンだと可愛い印象になるなあ。
この中に正解があるのか…っという以前に、本編見ろという、ね…(苦笑)
再放送しないかなー?っと思ってみたり。

どうでも良い話、ローレライ(Loreley))もLから始まってますね。
潜む(見る)岩…というドイツ語が語源らしい。
…まあ、流石にこの名前は無いと思いますが。
 
ちなみに脳内のオリキャラの名前でもあります。
潜むってあたりが侮れない系っというか!
スポンサーサイト