FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

私、日本のこと好きですが、別に盲目的に日本は凄い!っとかではないつもりです。

ダメなところもあるし、よく分からないところもあるし、それってどうなの?って思うことも多々あります。
それでもやっぱり好きだなーっと思うし、調べると意外と凄いんだなあってビックリしつつ、過去に学ぶこともあるよねっとか思ったり、
凄いからといって、自分が凄いと勘違している訳でもないのです。 
(日本は凄い=自分も凄いなんて思う人は稀…だと思うんだけどなあ?)
どうしたら自分が凄いなんて思えるのか、そちら方が不思議なくらいだし…無理ですね。
せいぜい、凄い人に泥を塗るようなことにならないよう、慎ましやかに生きることくらいしか…。

なので、日本はここがダメとか差別的だとか、そういうことをやたら押されても、
少子化がーと良いながら、海外進出をすすめたがるのと同じくらい、
何なんだろう…っと思うんです。

好きでのぼせ上がっている訳でもないし、やたら日本のここが良い!っと押されているのを見ても、そうかな?とか、気に入ってもらえたらなら有り難いよねって思う程度なのですが。
正直、日本のここが!っと押してくるのって、海外進出がーっというのがセットみたいな感じなのを多く目にしてる感じで…内需は?って気になるし…。

普通に好きっていうのがダメなんですかね?
スポンサーサイト