FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

続きました。 


一昨日や昨日の日記ですが、樹さんの感想を見て、思ったことを書いたのですが、
永遠の0とか樹さんの感想がきっかけではありますが、かねてから思っていたもや感を書いてるので、
樹さんの感想に、意見を申した…つもりではなかったのですが、
見方によってはそう見えたりもするのかな?っと思いまして…(もっと早くに気づけという)
もし何か不快な気分にさせてしまっていたら、すみません。

私としては樹さんの感想と追記は、冷静というか分かりやすい感じで、とてもためになりますv
なんで自分はこういう風に書けなかったかなっと残念な自分を再確認しました(苦笑)
私も樹さんのように書けれたら良いのですが…百年は早そうです。
が、努力はします!

樹さんのいう、美化~からの、その切り取り方、目線のあり方が、怖いなっというのをみて、そう思わせたりすることも狙い…だったりするというのもあるのでしょうか?
考えること(想像してみる?)が大事というか…でも美しさから誤解させてしまうこともあるし、うーん…。
製作側や作者の真意はどうだったんでしょうね…。

そういえば見かけた感想の中にかなりご高齢の方のらしいのですが、
綺麗に嘘もない、良く出来た物語っというような感じの感想を思い出し。

ところで映画なので、時間内に収めなければいけないせいか、
原作にはあるシーンがなかったりするらしい。
かなり軍の上層部を非難している?とか(これは演出の違いなのか分からないのですが(未視聴))、
記者とのやりとりのシーンとかが無いとか…。

かぐや姫はすっかり忘れてました。 風立ちぬも結局見損ねたし…。
なんか想像とは違ったかぐや姫っぽい…。 ちょっと気になります。
そもそもかぐや姫って幼い頃に読んだきり(つまりは子供向けのものしか知らない上にうろ覚え)。

また長くなってしまった。 文章力が…精進します。
なんかよく分からない文章にお付き合い、ありがとうございました!

因みに、長くなったので、続きからっという機能を使おうとしたのですが(一昨日も昨日もね)、
何故か反応しなくてですね…結局そのまま載せたという…。そして今回も!
何が問題なんだろう?
スポンサーサイト