FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

昨日の日記の続き、かな?
一応、昨日の日記を読まなくても大丈夫かなあっと思うので続きではなくこのまま。

私が昨日、長々と書いてしまった理由の一つなのですが、
同性愛に理解(多分。 多分とつけたのは私から見てというだけで人によって異なるかと思ってので)ある人の中には、

同性婚をおすのに、異性の結婚は『結婚しない自由』をおす、

場合があるのを見て、結婚についての認識にズレを感じるというか、よく分からないといか…。
同性愛であろうと、異性と結婚する権利は持っています。
それを選ばないのは自由です。
結婚する形が異性の恋愛。 結婚しなくても自由な愛の形が同性、みたいであっても良いのではないかと…。
結婚、って形にこだわっている気がするなあって思うんです(詳しくは昨日の日記参照?)

で、理解(多分)ある人の中には、形にこだわらないでもっと広い視野で…っという話もきくのですが、
こだわらないなら、別に同性での結婚という形にこだわらなくても良いと思うのですが?って…思うこともしばしば…。

結婚しない云々で思い出しましたが、婚外児云々で少し前にニュースになっていたのもありましたよね。
結婚しない自由とかもありましたが、なくそう戸籍というのもあって、個人的には驚きました。
戸籍が無くて困るっというのは見たことありますが…。
戸籍があって困る? 確かに無い人などからしてみたら困るので、ならば最初から無くしてしまえばっということなどの理由…ですかね? 戸籍がないなら、どんな結婚だって出来るということですかね?
たまに聞く意見では、パスポートとか戸籍の手続きとか大変だし、意味あるの? 無くても良いじゃない?っていうものがありますが、自分の個人情報を軽くというか雑に扱われるより良いかと思います。
手続きにおいては法の改正とかで複雑化しすぎてしまったものは改めるべきだとは思いますが、
意味がないとか、無くても良いなんて思えないので、個人的にはなくそう戸籍っというのは理解できません…。
日本と一部の国が戸籍なんて制度があるだけで海外では~って言う意見も見たことありますけど…
海外では~というけど、戸籍に変わる制度があることもありますし…。
海外に見習えっていうのは、なんでも良いわけでもないですしね…。
日本ならなんでも良いわけではないですけど…、決して何に関しても遅れている訳でもないと思います。
スポンサーサイト