Memosphere

HPのことや、日々のことなど

浴衣着て神社のお祭りに行ってきました。
着る予定はなかったのですが、何故か母が用意してくれていたので。
でも自分で着れないので、母が着付けてくれました。
感謝ですv
自分でも着付けれるようになりたいっと思い続けて数年。 こ、今度こそ!?

因みに白地(真っ白ではなく生成り色って感じかな?)に紅い花柄の浴衣ですv
寒色系が好みなのですが、藍染で気に入った浴衣がなくて…。
この浴衣は一目惚れでした♪ 10年くらい前のものですが。
流行に流されない柄なので、年齢気にせず着れますv
藍染のは母の絞りの浴衣が一番好きですね。 何より丈があっているから着易そう…。
私も母も身長低いので、普通の丈だと長くて、着付けが大変なことになるんですよね。
今回も…というか今まで着付けてもらう度に、丈が余るのでぶつぶつ言われました(苦笑)
背が低いのは母も低いので何も言われないのですが、毎回、細い、余る、無い…とか言われます…。
細いって昔の貴方より太いですよ…。
母が着付けてくれたので、着崩れもなく、帯もきちんとしてて、見た目だけなら良い感じ!…だったと思いますv
因みに下駄は祖母のです。 かれこれ30年以上…40年近く前ものだそうですが、物持ち良いですね。
昔のものは丈夫ですねえ、でもちょっと足痛かったです。

尚、参拝後におみくじ引いたら末吉でした。
