Memosphere

HPのことや、日々のことなど

母と話していたら、政治の話になったのですが、
最近、国会中継を見ていたようです。
で、集団的自衛権について質問に答える総理と質問する側をみて…
先日の私と同様の感想を抱いたらしい…。

総理が先生で、質問側が生徒みたいだと。

あれで議論になるの?っという感じに見えたそうで…。
でもその後の報道とかだと、鋭く質問する野党という感じで、印象が異なるっと。
まあ、中継とは違い、報道だと編集したりとかカットされるところもありますからね、印象が異なるのは仕方ないですね。
ある程度は。
ただ鋭く質問…しているように見えるけど、質問内容が本質からズレているような感じで(全部がそうとは言いませんが)、一見すると印象が違うけど、結局先生と生徒みたいだなあって思ったみたいです。
結局、母としては中継見ているほうが良いっという結論になったようです。
