Memosphere

HPのことや、日々のことなど

近年、ネットで調べものをしようとした際に、『ネトウヨ』という言葉を知りました。
正しくは教わったかな?

ネトウヨという言葉があるけど、
ネットのニュースは眉唾物もある、
差別や偏見に満ちたものが沢山、

みたいな感じなことを言われ…ネトウヨ???って感じだったのですが、色々調べて結局、

現実だろうとネットだろうと眉唾ものや、差別や偏見どころか、
悪意に満ちたものもあるるわけで、

研究書だから正しいという訳でもなく、
当事者だから正しいという訳でないのだと、

改めて思い知りましたね。

ネットだから、○○だから、っと、カテゴリーに当てはめて偏見でみてたのは教えてくれた側だったのかも…?
教えてくれた側は、私の知りうる限りだと、
カテゴリーに当てはめないで、○○にこだわらないで、っというような感じだったのですが、
何故か最終的に違和感をいだくことが多かったのは、
そういってる方がカテゴリーにあてめたりこだわったりしてるから、だったのかも知れません。
まあ、私がそう感じただけですので、実際にどうかは…人によるのかな。

眉唾物にしても差別や偏見にしても、何が正しいのか精査するなりすればある程度分かることもあると思うのですけど。
…精査能力を養わないと難しいのですが。

それにしても調べていると、ネット特有の口調?とか用語とかに、辞書ーっ!と何度も思ったり…。
