Memosphere

HPのことや、日々のことなど

前にとっていた新聞が、またとりませんか?っと来たのですが、チラシやら渡される前に即行で…
『いりません』っと断りました。
…一瞬、固まって、え?って感じだったのですが(今とってる新聞についても聞かれたけど…)
畳み掛けるように、ハッキリといりませんっと断り、帰っていただきました。
怒ったり苛立ったりした訳ではないです。 いたって普通に…ただハッキリと。

我が家がこの新聞をやめた決定打は写真でした。
ある政治家の等身大の写真が、なんか変なんですよね。
特に腕とか足のあたりというか、真ん中もかなあ? で、他の等身大の写真と比べたのを見てみたら、等身が違うんです。
……全体的な縮小なら全体的に違和感あると思うのですが、なんか違うし…切り張り?って感じで…。
写真の政治家に対し、批判的な内容の記事だったのですが、批判は別に良いと思います。
例え、的外れであっても批判を通り越して誹謗中傷になっていたとしても、ある程度は別に…。
ですが、写真は内容とは関係ないと思うんです…。
それまでも、一方だけの意見だけではなく、別の目線の意見もあったほうが…っと思う事も結構あって、別の新聞に変えたんですよね。

変えて思ったのは、前にとってた新聞は考えなくても読めた新聞。
今とっている新聞は考えさせられる新聞っと長年目を通していた身内が言ってました。
私は近年読む機会も増えたのですが…変えて良かったかな?って感じです。 
前にとってた新聞とテレビで聞く報道はあまり違わないし…。
今の新聞はテレビの報道のとは視点が違う感じなので、色々考えますね。

そういえば新聞をとっているのが多い国って日本が一番多いだったっけ?(今は違うのかな?)
言語が統一されているというか、識字率が高いから読める人も昔から多かったとかなんとか…。
スポンサーサイト