FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

英語の発音って気になりますけど、
外国人(日本人)が英語を話すのだから、気になりますか?っと言われたら、
いいえって感じですよね。
外国人が日本語を話す時、発音が流暢ではなかったりしますけど、
気になるかと言われたら、意外性とかかわいいとか思うのと同じっぽいんですけどね。
日本人だから日本人の発音が気になるのか…。
日本語なまりの英語だとフランス語っぽく聴こえるんだっけ?
発音も大切だと思うのですが、表現力というか語彙力が豊富なほうが求められる、伝わるものがありそうですよね。
なんとなく分かる、表現してるっていう感じの一生懸命さとかが不快だと思うのってそうないと思うんですけど…。

そういえば、発音はうまく出来ないけど、筆記は出来る(字が綺麗とか、語彙力豊富)で、驚かれるって話もきいたことあったなあ。
発音はどうしても、日本語にはないものだから難しいけど。
音に対する脳の処理の仕方も違うんだっけ? どっちが良いとかいうものではないけど、言語によって違うっていうのが興味深かったなあ。

因みに英語で驚いた話といえば、アメリカ人曰く、英語が出来るアメリカ人が減った…っという話。
日本人は驚くかも知れないが、議員でも英語が…っと。
移民の国で色んな言語が…っと言うから、そこまで不思議な話ではないのですが、
議員でもっというのは意外かも?

あと英語は英語でもクイーンズとアメリカン?
クイーンズと言っても、普通と上流階級とで、喋り方が違って、
皇室の方が話すのは、上流のほうだと聞いたことが。
だから普通に聞いてると、聞きなれない英語の話し方で、発音が???ってなるらしいけど、
別に下手という訳ではないとか聞いた事が…。
スポンサーサイト