FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ファフナー近々回覧板あげられそう、らしいので、楽しみです!
…そういえば上げそこなった過去の回覧板(既に別のが詳しいから今更らしい)はどうなってるんだろう?
あとキャラソンのこと忘れてた…危ない危ない。
最もキャラソンより、次巻のDVDとかの特典内容のほうが気になるんですけど…。

話は変わるのですが、私どうにも女性の人権がとか自由が…っていう…うーん、いわゆるフェミ系なんですかね?
あれが程度としては分かることもあるんだけど、苦手というか、うん?って思うことがしばしばあるんですよね。
(特に性差がどうのと同時に掲げれらレているやつとか…場合によってはらしさとやらがぶつかのでは…っとなったり…落とし所が分からないというか、お互い干渉しあわないで個々の自由の主張っていう話でもなかったりするのに、はて?っと)

何か失敗した時、これだから女性は~っというのに、憤るっていうのが少々気になったんですよね。
男性が失敗しても、しつこく言われないのに!っとね。
何で言われないかっと考えてみて、
男性は男性ならではの目線で~っとか、男性を代表して言ってる…訳ではないから、なのではっと…。
女性の場合、女性ならではの目線で~、女性として頑張ってます、女性を代表として~っと同調を強調するかのような言い方というか、そういうのを前面におしてくる場合が目に付きやすいというか…。
失敗した時、どうしても前面におしてきた『女性』というのが目につく感じ?
でも憤ってる人は個人として認めて欲しかったり…かと思えば『女性だから』言われるんだって、原因が女性だからっと思っちゃったり…難しい感じに見えるかなあ?
ある意味、原因が女性だから(前面にした結果として)と言われても、個人そのものを否定された訳ではない…のかも。
女性だからが逃げ道になっているというか…、男性だとそのまま個人の責任で職おわれる可能性が大きいのかも…?

性別がどうの、ではなく人となりとか責任を自分で持てるか、そういう方が気になるので、
女性らしい、女性だから~の前面押しって何か違う気がするっと思ってみてしまうんですよね…。
管理職とか政治家とか、そういうのは特に。
別にらしくあるのがいけないとかではないんですが、そういうらしさも含めて、人となりの後についてくるような?っと言いますか…、前面に出さなければならない部分なのか疑問。

女性に限った話ではない事もありますけど、女性前面おしだと、どうにも同調してっという意識が強くて、議論にならない気がする。
同調するばかりでは議論にならないというか…。 議論は同調のためにあるのかというか…。
スポンサーサイト