Memosphere

HPのことや、日々のことなど

今日こそ晴れて欲しかった!
今日の雨強かったので、桜が…散っちゃったかなあ?
前日、夜桜なら見に行けたので、見に行ったのですが、結構まだ咲いてて…これなら今日晴れれば…って思ったのに…雨でしたよ(涙)

アジア人に対する差別が!って騒がれてて、何の事?って思ったらユナイテッド(航空)の件なんですね。
差別で起きた事件なのか?ってなったんですよ。
情報を調べてみると、差別が起因で起きた事件…という訳なさそうな?
映像は衝撃的なんだけども、もう少し様子見ていない事には差別がどうとかは…うーん。

アジア人に対する差別がっと憤られても…、普段だったら
『日本人ならば差別されても粛々と受け止めていくべき。 日本人は差別されても仕方ない(強者は耐えるべき)』、っていうような事をおっしゃっていたような…?
今回の件では、
『怒らない日本人は他人事として受け止め、名誉白人の目線でものを見ている!』
って憤られておられるようで、どうしても上下が基準なんだなあ…って思わなくもないというか…。
(というか正直、名誉白人って何?ってなりました…。 
 他のアジア人とは違うっていう見下し的な?みたいなんだけど、
 何故、他のアジア人と違う事で見下す気持ちになるというのか? 
 個人的にはそもそもアジアの定義が広すぎるって思ってるくらいかなあ?
 アジア人って感覚ではなく日本人っていう自覚はあっても、
 国際社会からしてみたらアジア人でしょ?っていう感覚なので名誉白人?ってなる。
 そもそも白人=強者っていうのがなあ…あるとしても、
 それだけが白人ではないでしょうというか…)

差別感情ね…あれ、よく上下間で語られるんですよね。 
それ自体は否定する気はないのですが、差別(らしい)を批判し、
自由や人権を掲げるタイプ程、物事を上下間で判断していて、
対等が無いみたいだなあって…って感じることがあるんですよね…。
(対等というのをどういう定義で語っているのか、価値観の違いもありそうだけども…)
