Memosphere

HPのことや、日々のことなど

登山の事故のニュースを見ると、何故登山をするのだろうか…?っとなってしまう人です。
自力で登り、景色や空気を感じる…その醍醐味!っというのは分からなくもないのですが(特に実際経験してみるのとではやっぱり違うんだろうなっとは思うのですが)、人間は趣味で登山するには向いてない生物だと思う…ってなります…。
登山の趣味が悪いとかは思いませんけどね。

登山というと女人禁制とかあるじゃないですか。
ああいうので、女性蔑視、男尊女卑がどうの、っていうの見かけた事あるんですけど、
実際のところは、危険地帯だから、っていう事らしいですね。
険しい道もそうですが、動物とか…人間より嗅覚に優れてますものね。 女性だと化粧している場合もあるし、動物も匂いから男性より狙いやすいのかな?(フェロモンも関係しているんだろうか?)

日本の昔からの文化とかで、女性蔑視がどうのから入っているのに違和感あるんですよね…。
(子供同様に庇護対象にしている場合も結構ありそうだし…)
台所が土間で寒い中料理をさせていたのは女性蔑視だ!っとか…。
いや、昔は冷蔵庫ありませんから…っていう話だったらしいですが…。
