Memosphere

HPのことや、日々のことなど

相変わらず文章が長い上に、まとまりの悪いというか、とりあえず脳内吐き出しみたいな…。

いわゆる自由=解放を念頭に置いてる系の提唱する『普通の在り方』を読んでいると、どうにも…共同体の定形としては向いてないのでは?って感じる時があります。
抑圧された社会より絶対おすすめ、みたいな感じなんだけど、そういう在り方が普通になったら、共同体として機能していかなくなるのでは?っと…。

普通ではない在り方を選択した、しかなかったが故に、
息苦しい社会…っというのは、分からなくもないです。
でもそういう在り方であっても、権利の全てを強制的に奪われている訳でもないんですよね…。
向かい風が強い道ではあったものの、そこに何の権利の保障もない訳でもないし、生きていく術が全く無い訳でもない、ましてや現状の社会から脱出する術(移住とか)出来なくも無い訳で。
自由=解放を念頭に置いていらっしゃる方(独身で)の中には、普通よりもよっぽどリアル充実してない?って首を傾げる事もあるくらい、抑圧されているように見えなかったりします…。
今のままで十分にやっていける感じで、改善すべき問題としては優先度低そう(社会問題といよりは個人や各家庭の範疇っぽいというか)…みたいな…(問題が無いかという話とは別で…)

教育とかね、人権に関して、アメリカや北欧など、海外を引き合いに、日本が遅れているっという風におっしゃる方もいらっしゃるのですが、(そんな流行とかファッションみたいだなっと若干思ったりもします。 大事といえば大事ですが、上辺っぽいといううか、建前って大事ですよね、みたいな…嫌味でもなく事実として)分からなくもなくもないのですが、実際のところ、理想の国、なんて無い訳ですよね。
北欧の男女平等は素晴らしい、みたいなの聞きますが、女性らしい在り方だとか(制服でスカートは無いんだっけ?)、専業主婦なんて有り得ないらしく、外で働くことを強くおすすめされたりとか、離婚率が高くて、子供が産みの親ではない親のもとので暮らすのは普通だとか(まあ、血のつながりだけが親子でもないですけどね)、平等化か進んで、らしくあれなくて息苦しい、なんていう感想を読んだ事あります…。
あくまで伝聞ですが、やはり暮らしてみると合う合わないはありそうだなあというか、メリットデメリットをどう取捨選択していくかだよねえ…みたいな感想になりましたわ…。
平等化が進んでも幸福度が高いか、これはまた別だったりするみたいですからね。
よく日本の平等指数は低い!って言われますけど、女性の幸福度は高いらしいですから…。
政治や教育でも、アメリカの方は、子供たちで議論をしあって云々~、日本人は議論下手、遅れているみたいなのもたまに聞くのですが、まあ議論が下手なのかは私みたいなのでは判断出来ないので置いておきますが、そんな優れた教育環境らしいのに、この間選ばれた大統領は、自由=解放を念頭に置く系の方々が批判なさる大統領なんだなあ…って。
なんか選んだのは馬鹿、みたいな意見もあったりして、エリート思考とか選民思想ぽいような…?っと思われるのでは?っと首を傾げました(そう思うほうが馬鹿っていう話なのですかね?)

で、理想の国はないから、いざという時に逃げ道は大事、だそうなんですよね。
逃げ道(避難通路)は大事っというのは分からなくはないです。
ですが、社会福祉の掛け持ちというか、乗り換えが…激しいような?って思えなくも無いというか…。
社会が息苦しい、負担だ、抑圧だって逃げ道大事で外国へ行く、理想の国はないから、あっちにも行けるようにしておこう、負担になったらまた…って…どうなのかなって…。
方法として存在する、実行するには当人の努力も要する、という意味では人権として有りなのかなあっとは思うのですが、そういう在り方が共同体の定型=普通になるべきかっと言われたら……なんか平等で公平で自由な社会になるというよりは、弱肉強食で騙されるほうが悪いみたいな社会のイメージになってしまったんですよね…共同体として機能しているのか?、そんな社会で生きていける自信無いわ、みたいな…。
割と共同体やら、家族に養って生きてるような駄目駄目な人なので…。
頭良くないので、極端な意見をとりいれて、極端な発想して、見当違いしていればそれはそれでかまわないのですが。

そんなこんなで、意見や気持ちとしては分からなくもないけど、社会における推奨される定型(普通)な在り方としては、うーん?ってなってしまう感じ…。
