Memosphere

HPのことや、日々のことなど

改めて東京ゲームショーの生放送観てます。
DFFNTのところしか観ていなかったので。
でも凄く長い…。
そして基本FFのナンバリングしかやらないので、色々あるけどよく分からなかったりする(笑)
だけど楽しそうな雰囲気とかだけでも楽しめます♪
あと思ったよりDFFが人気あるタイトルなんだと思い知った…。
発売日覚えられていなかったけど(苦笑)
聖剣伝説2、持っていたけどクリアした事ないんですよね。
3はクリアしました。 1は知らなくて…元々FFの外伝的位置づけだったんですね。

そういえば韓国の平昌五輪の公式HPの地図に日本がなかった件。
まあ、向こうの話題で、某企業にある地図には無い(小さいだったっけ?)とか、天気図とかで日本が小さくされているとか…というような事を読んだ事があるので、よくあるというか(ので気づかない?)らしいので不思議とも思わなかったですね。
招致のときもそうだったみたいだし…。
フリー素材だったらしいですが、縮小とかしたとしても普通は…消えないと思うんですけどね。
元から無いのもそれはそれで…。
観光云々とはいうけれど、嫌われているというか、ビジネスは別というか…。
ただ五輪というのでこういう事があると、国際社会からしてみると、うん…でも気にならないタフさ(?)があるのかな?
