Memosphere

HPのことや、日々のことなど

長月ですね! 夜が涼しいけど、PCある場所は暑い…。
くす玉の画像が尽きてきた(苦笑)
色違いとか柄違いは作っているのですが、それを載せてもなあ…。

ポリコレとか社会学…フェミ系(?)のなんともいえない部分が露呈したところを見た気がする…。
なんというか…別にこう差別とか権利の侵害されているから炎上になっている訳ではなく、個人のお気持ち的な話、みたいな…。
ルミネのCMが駄目で日向市のPR動画は賞賛できるのって、求める男性像はジェンダーロールに沿ったもののようだし、あれを成長物語として捉えられるのならルミネのCMも同じように捉えられないんだろうか?(私はどちらも問題とは思わないし、この件で問題視している人たちの多くも日向市の動画自体が批判されている訳ではないと思う)
ジェンダーロールから解放される事のデメリットについてはあまり気にならないんだろうか?
男性の場合、現状だとジェンダーロールから降りても幸福度があがるとも思えないし、あまりジェンダーロールからの解放にメリットを見出せない気がする。
家父長を批判するけど、求める社会(共同体)のあり方って、家父長のように見えるんですよね…。
社会に対して、親的役割を求めているというか。
でも、社会に親的役割を求めると言うことは自分もそれを担う事になるんだけど、そういうのは重荷が差別が…っておっしゃっているように感じる場合もあるので、???ってなる…。
スポンサーサイト