Memosphere

HPのことや、日々のことなど

元気です。 昨日の体調不良を若干引き摺ってますが、いつもの事だし…。
でも日記は書きそびれて日付改ざんです…忘れてただけなんです(オイ)

移民というか難民とかの話で、受け入れが過疎化が進んでいる田舎とかあるではないですか。
…そういう田舎に住んでいる人って別に強者ではないですかね。
むしろ移住してこれる人たちのほうがバイタリティーに富んでたりするという…。
なんだけど、高齢化とか過疎化か進んでいるところに人がくれば、Win-Winの関係でしょっと言わんばかりに移民推進なさる系の方いるけど、都会とかで外国の人とお付き合いがある人が割とそんな感じなんだけど、普通と思うお付き合いができる外国の人って割とこちらの価値観に合わせられる柔軟性を持っている系なので、礼節を守った範囲で付き合っていけるんだと思うんですよね…。
そうではない人とは関わらなければ良いっていう感じで、地域ぐるみの付き合いに薄いのが都会だろうし…。
でも田舎ってそういう訳にはいかない部分もあるから田舎というか…。

なんで外国くる人達とその土地から離れて暮らすのが難しい人達の価値観が合うと思うんだろう…。
いや、合う合わない関係なく、受け入れてあげるべき、っていう感じなんだけど、合わなかったら帰れは酷いっていう感じだから…なら自分の家に招けば?って思うんだけど、自分は無理、みたいな感じだから、受け入れてあげるべきとは!?ってなりますね…。
家族といったものがしがらみで、世辞の付き合いすら重いとか言いながら、受け入れてあげるべきっという主張を同時になさる場合もあるので、社会で面倒をみるべき云々とかいうけど、結構他人ごとに捉えてて、それで自分が苦しくなると逃げるのは悪い事ではなく人権っていう感じになるの、どうなの…っと思ってしまう。
まあ、逃げれるなら正当な権利の行使だとは思いますけどね…。 それだけ自分で用意してきたから出来るんだろうし。
そのしわ寄せが最初から逃れるのが難しいから反対してた層とかにいくので、弱者の人権とは?っとなるけども。
そういう人にとって、逃れられない層は弱者カテゴリーに入っていないのかも知れないのですが…。
