FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

議員という立法に携わる立場の人がルールを無視して問題喚起したなら何かしらの処分があるのは当然なのでは…?っと、思うのですが、手段が悪かったという意見はリベラル系(フェミ系)?にっとは駄目っぽい?
でもこういった行動を肯定すると、法による力(規制)とは?ってなりませんかね?

海外の女性の社会進出の状況見ていると、家で主婦業しないで外で主婦業(安い)してて、家族が面倒みるのではなく、他人が面倒みるに変わっただけで、税金高いので働きに出ないと生活できないとかあって、うーん…ってなっちゃいますね。

海外で同性婚の件は、同性愛が宗教的に許されてこなかったとか、カップル(パートナー)文化の影響があるから、制定とかで人権云々で盛り上がるのは分かるのですが、そういう背景とは異なる日本で理解が足りない遅れているっていうのは、話にズレがあるように感じますね。

賞を取った人が凄いのであって、環境(出身地=国とか社会とか)は関係ないっと仰っていたのに、日本の賞をとれない環境が問題、みたいな事仰っていて、引っかかりを覚えたのですが…。

なんというか、帰属意識(=ナショナリズム)は宜しくない!っていう前提な人とそうではない人(積極的肯定とは限らない的な意味も含めて)で話にズレが発生している気がします。
でも帰属意識宜しくないってタイプの人も、帰属意識持っているように感じるんですよね…。
方向性とか、国か地球市民かみたいな違いはあれど…。
地球市民的な帰属意識は良くて国は駄目なんでしょうか? 
個人的には地球市民的な帰属意識が良いかは…思想や価値観が異なる人たちを社会の構成員として弱者とは思わない…みたいなところがあるように見える事があるのが気になるところ…。
スポンサーサイト