FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

書いた筈なのに、反映されていないだけかなあ?って思ったら、いつまでも反映されないので、書き直し…。
誤って途中でログアウトしても、途中保存されているだろうと思ったのですが、それも無かった。
試しにタイトルにした言葉で検索しても出てこなかった…何故。

いわゆるリベラル(?)な方の中にはすべての差別に反対するっと仰る方もいらっしゃるのですが、貧困層の白人や日本人(自国で思想が異なる相手?)に対して、清貧を求める感じなのが気になります。
かわいそうな弱者、には該当しないみたいなんですよね。
むしろ自分たちにとっての理想の社会の妨げ=加害者っとしてみている気がする。
いわゆる貧困層が、現状で加害行為(自由や人権侵害)を受けている被害者(=弱者)に該当すると思っていなくて、もし被害を受けてても自業自得の範囲とみなしてそう…みたいな。
(でもいわゆる貧困ではないリベラル(?)な方って、自分たちに降りかかってくると自由とか人権侵害だって訴えなさるんですよね…自分たちは正当性ある感じで…)
誰でも救える訳ではないし、その義務があるとも限らないし、救うには優先順位があるというのも分からない訳ではないのですが、すべての差別に反対するというスタンスの方が、人と人との関係を加害者被害者(特に人種や民族、性別といった出自による属性とか)ではかるのって如何なものかなあ?って思う時があるんですよね…。

そういえばフリーダムハウスとやらで世界の自由度ランキングでは日本がアジアで1位?だとか、なんだか高評価の結果だったようですね。
この統計結果を鵜呑みにしている訳ではないので、日本の自由度が低いと仰っている系の方々の反応を知りたかったのですが、とりあげていらっしゃらないのか、自分の観測範囲だと分かりませんでした。
スポンサーサイト