Memosphere

HPのことや、日々のことなど

今日なんか生放送観る予定があった気がする、何だっけ?って思ったら、闘会議だ。
闘会議って何だかよく知らなかったのですが、ゲームの祭典系で…合ってますよね?
ゆるディアが出張するらしくて、ファミ通の放送観ました。
面白かった。 バラエティー番組という紹介に笑った。あとブンブン丸さんと渚さんの格付け。
1対1もみてみたかったですが、せめて同キャラでないとなあ…。
罰ゲームの酸っぱい汁…あれ本来なら飲むべきは渚さんですよね…ブンブン丸さん、男前ですね。
河合さんは負けて潔く飲んでましたねー。
まあ、あまり嫌がられても、昨年のバレンタインの時にハズレのあるもの持ってきて食べさせてなかったっけ?(何故かコイチさんは女性陣に普通においしいもの持ってきたような記憶…)っと男女平等的にどうなの?感がしなくもない…っというような、ポリコレ的に云々として考える場合を想定してしまう癖が…(汗)
男女逆ならポリコレ的にアウトがどうこう言う話でありそうだなー、みたいな(別に河合さん達がどうこうという話ではないです! 河合さん、ゆるディアでもあまりプレイを見かけないので、もっと見たいですね~)
ゲームしててもポリコレがどうの、って思い出してしまうの、何だかなあ…。
今やっているドラクエ11のシルビアの件でも思うんですよ。 こっちはセクマイがどうのっていう話ですけど。
セクマイ的に良い描き方だとか、ジェンダーフリーとして良い、みたいな評価があるみたいなのですが、私は別にセクマイとかフリーとかではなくシルビアというキャラという印象でしかなくて…なんかこう配慮があったとか、良い描き方とかではなく、性別的にどうこうではなく、普通というか自然というか…製作側もプレイする側もセクマイとかフリーどうのって思う人以外なら、普通に自然に受け止めれるキャラ(そもそもあれを普通に受け止めれる土壌は昔からあると思う…)っという印象。
シルビア自身の性自認は男性な気がしますけどね。 性自認と乙女心はイコールなのか?っていう…。 笑顔にしたいっていう動機からも見た目とのギャップ狙いの口調が自然と板についた(苦痛でも演技でもなく)っていうだけで…。
多分、女子トイレや更衣室、風呂に入れるべきっていう感覚はないと思うし、おっさんと言われても普通にしてるし…。
なんかこうセクマイだとかフリーだとかで語れても、???ってなる。
それが人(あるいはキャラの)一つの属性として語れるものではあるというのは分かるのですが。
スポンサーサイト