Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ダニのせいで、体中がかゆいです…。
2,3日かゆくないなあーって思っていたら、かゆくなるんですよねえ…。

ジェンダーフリーっと、子供(赤ちゃんの頃から)に『男らしさ』、『女らしさ』っていうのを選ばせてあげたいって行動するのって、子供が性の自認で混乱してしまう場合もあるのではないかなあ?って思わなくもないです…。
体の性と心の性が異なる場合があるっていうのを教えるのは分かるんですけどね。
でも『らしさ』はあくまで指標であって、らしくないからといって、男ではないとか女ではないっていう事ではないんですよね…。
『らしさ』を教える事は、強要に該当するって思っている方がいらっしゃるみたいなのですが…『らしさ』が指標であると認識している子供だったら、親が女の子だからピンクが好きでしょ?って言ってきても、青が好き、格好良いのが好きって言うし、親も親でこの子はそういうのが好きなんだなあーっで終わりますけど…、『らしさ』を指標として教わってない(学べなかった)子って、男なら女ならっていうだけで辛いと感じているように見えるんですよね…自分があやふやっというか…。
悪い事だとは思わないのですが、親が子供に母国語と英語を覚えさせようとして子供の脳が混乱しちゃって言語系の発達がいまいちになってしまい、教科書を読めなくて全体的な成績の低下に繋がりかねないっていう問題と似ている気がするなあって。
この場合は学ばせようとして結果混乱させてしまうケースですけど…。
スポンサーサイト