FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

見事に体調不良ですわ…。
嘔吐して冷や汗かいて…まあ、貧血気味ですね! 血圧下がっているのか、暑いのは分かるけど、その暑さがあたたかいなーとかおもってしまう(苦笑)
流石に2階の熱の篭った自室は暑かったけど。
少し動いただけでへばっているので、映画を観に行って倒れるかもっていうのは洒落にならないので、諦めました。

そういえばアメリカの妊産婦死亡率?が酷いみたいなのを見かけて、驚きました。 
どこかの州では改善策でよくなっているらしいけど…退院(早期)後に悪化して…っていうのと、肥満も関係あるっぽいのかな?
アメリカは無痛分娩が普通だから女性にとって(人権的な意味?で)良いみたいな話をききますが(日本の場合、無痛に対しての理解がないとかではなく、麻酔によるリスク、麻酔を扱える人の数などからアメリカとはメリットデメリットの取捨選択が違うっていうっぽいんだけど、理解がないからっていう話になりやすいですよね…)、メリットデメリットの取捨選択が違うだけで、どちらが先進とか後進とか…そういう序列的な見方ではかる事ではないんだろうなあって…。

そもそもそういう序列的な見方になるあたりが、個人的にはよく分からないなあって思ったりする事もあるんですよね。
規制があるから先進国とかね。 
規制がないとやっていけない現状がある…っていう事でもあったりするし、
死刑があると後進なのかっていうと、死刑はないけどその場で射殺は普通とか人権的という認識だったりとか…
色々ありますよね…。
スポンサーサイト