FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

男性性からおりた男性に、男らしい甲斐性を求めるジェンダーフリーって何?って思っていたら、男性性からおりたら女性に優しくなる(家事とか育児とか主体的にやるし、女性に優しくなる)と思っているぽくって、吃驚した(この場合の優しいは理解あるという意味も含んでそう) 
だから叱り付けて躾けてやってる的な感覚してたんですね…。

ところで、東京都の『東京オリンピック“人権尊重”条例案』(LGBT条例案)によって、「同性愛者に対する差別(同性愛者を見世物にした人権侵害)」としてBLが規制させる可能性がある?、らしいですね。
萌え絵など、男性向け(というより一般…男女両方向け?)した二次元の表現などを現実の被害として性的搾取だ差別云々って問題視していれば、BLも例外ではないだろうなあ…って思っていたら、ね…。
二次元などに興味がない人からしてみれば、エ○を規制しろ、人権侵害だって言われてたら、BLとかだって人権侵害として規制されるべきものと捉えてもおかしくないでしょうからね…。
でも当事者が楽しむ分にはBLもGLも良いんですかね? フィクションとして楽しんでいる当事者も中にはいらっしゃるかと思いますが…。

それにしても、見世物にしているっというと、少年、少女漫画とかも異性愛者を見世物したものにしたものとして問題になるんですかね? 
異性愛者はマイノリティではないから問題ないっていう事なのか…異性愛を当然としたものに差別的であり問題だというような言説とかありますけど、これは問題にはあがらないんですかね?
結婚(婚姻制度)とかでは問題になったりする件ですけど。
まあ、私は婚姻制度の両性が男女を指す、というのが問題だとはあまり思いませんが…。
スポンサーサイト