FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

国連に赤ちゃん連れていってオムツ替えた?っていう話を聞いた時に、赤ちゃん(子供)の人権どうなっているんだろう?って気になりました。 
赤ん坊の頃なんて覚えてないし、面倒観てもらわないと自分でなんとか出来る訳ではないけど、後でそういう事をしたと知ったら身内でも保育士で介護士でも医者でもない大勢の他人の前で排泄の世話をされたなんて嫌だと思うかも知れないっと…。
(別室とか専用の部屋とかの話ではなさそうだったので、普通の会社に例えると自分のデスクの上とか会議室の机とかで世話したって事になりますよね?)

職場とかに赤ちゃん連れて…っていうのを進歩的?、にとらえていらっしゃったりするけど、それ昔に逆戻りしたかもしくは昔のほうが進歩的だったという事なのでは?って思わなくもないです(畑やら工場とか職場で赤ん坊の面倒たりとかしてたよなあ…)
親でも男の保育士には女児のオムツをかえて欲しくないとか(今回の赤ちゃんの性別は知りませんが)、母親にも一人の時間をっというのとどう折り合いつけるんだろう?っと気になる件ですわ…。

既存のジェンダーロールだとか保守だとかをださいと思うべき的なのをみると、
格好悪いとかださいとか、何かファッションみたいだなって思うというか、
そういうスタンスって、自分を進歩的な先駆者的な立ち居地としたのに拘っているように見える場合があるんですよね。
右向け右とか左向け左ではあるまいし、全体主義なようにも見えなくもないというか…。
スポンサーサイト