FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

キズナアイ、だっけ? あれでまた萌え絵がどうとか…問題視しようとしているみたいですね。

絵だけみたのですが、萌え絵と少女漫画的な絵の違いってなんなんでしょうか?
いや、普通に少女漫画的な絵(かわいいな)って思ったので。
乳袋がどうとか仰る意見があるみたいですが、乳袋?っと調べました(お詳しいですね…)
漫画等の絵でよく見かける服を着ているのに胸のラインが出てる描き方のようですね。
現実ではーっていうけど、分からなくもないけどフィクションだし、現実の服でも胸のラインが出るような縫製で作られた服あるんですよね…。
性的に見えたようなのですが、性的に見ちゃいけないとは思いませんが、思ったより性的な見方するんですね…(思いもよらないくらい性的にまなざしていらしゃって、品性とは…いや自他との境界どうなってますか?というか…)っと思わなくもないです…。
男性が教えて女性が聞き手に回るという役割がどうのって言いますけど、別にどうでも良いと思います。
そういうので上下の関係を見ている時点で固執しているのではないかなって…。
当事者(創作物なんだが…通常、創作物の当事者は作り手であって、見た人ではないと思う…)の意思に関係なく、性的な衣装を着せたりポーズをとらせているのが問題!っとかいうような意見があったりするようなのですが、フィクションと自他の境界線どうなってますか?っと気になるところです…。
創作物の女性キャラは実在する女性という存在を元にしている訳だから全女性の許可をとれっという事なんですかね?
性的(らしい)な格好駄目って言われても、女性にも好きな格好して良いじゃないとかいう方がいらっしゃるので、体や顔のラインを隠す衣装にするのとか無理だと思うというか、性的な格好でも好きなら良いじゃない常識の範囲内だったりフィクションならっていう認識の女性は、問題視する女性(を応援する男性など)にとって規制活動などの足を引っ張るから駄目っていうなら、専業主婦はフェミニストの足を引っ張る論みたいなもので、マウントのとりあいで表現がどうとかいう話ではない気がするんですよね…。

破廉恥な格好だ、けしからんっていう意識が悪いとは限らないと思うけど、そういう意識でものを言うから性的被害を受けた人に対して無自覚な加害行為をしているとかいう話、なかったっけかなあ…?
正直、差別がどうとか加害被害がどうとかいうのではなく、エゴの話な気がする…。

それにしてもVtuberの使われている技術(の凄さ)とかそっちのほうが気になりますね。
ただこういうのに対して、機械に疎いと気味の悪さを感じやすい人っていうのはいらっしゃるでしょうね(むしろその辺の気持ちが発端な気がする)
テレビゲームやネットに対する拒絶感というか…ようは進歩する社会の上書きができてない事をかなり気にしてしまうタイプなんでしょうかね?
未知なものへの恐れ自体は悪いものではないのですが、守るために攻撃的になってしまうのは落ち着いてってなりますね…。
(私も中々ついていけないですが、別に攻撃されているとは思わないし、悪いように強要されている訳でもないので、あまり気にならないですね…若干、ハイテクについていけなくて困る場面が増えたので簡便してほしい感とかはありますけど…尋ねたりするの苦手だから…)
スポンサーサイト