FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ここでもTwitterでもですが、基本的に暫定的に思った事を投下しているだけの事なのですが(なので色々調べた結果、変わる事だってあると思います)

別姓に関してだと、私は別に今議論されている選択性に限った話をしているつもりはないし(むしろ別姓以外で戸籍に関係してそうな婚外児とか同性婚に関しても、どういうものを求めているのかそれがぶつからないか、どうすれば良いのか考える方…頭はあまりよくないので答えがいまいちなんだけどね)、
自分はあまり別姓にメリットを感じないといのも、別姓を選んで発生する問題もありそうで、それは手続きの面倒さより大変そうっということから、選択性(今まで通り同姓もできる)を推す気は特に無いっていう感想なんですよね。
今まで通り同姓婚も出来るなら問題ないではないかっと言われそうなのですが、それはそれで今度は管理する側の事情のほうも無関係ではないと思っているので、特に選択性を推す気はないっという感じなんですよね。
私は選択性の賛否については管理するシステム的な面からも議論されていけば良いと思っているし、断固として反対…っという立場をとっている訳でもない…つもりなのですが、まあそれが伝わるかは私の文章からは分かりにくくても仕方ないかなーっとは思ってますし、伝わってても気に入る気にいらないとかは個人によるし…まあ。
賛成反対ではっきりとした立ち居地ではないのが問題っていうのもあるかと思いますが、夫婦間とか個人の話だけでないと捉えているので、一個人の感情だけで『あるべき』だというのは難しくて、あくまで個人的な意見として語っているだけなんですよね…。
でもそれすら論点ズレているとかいう話になるなら、話し合いを求められている訳でもないっという事なのかなって。

私は選択の幅が広がるのは必ずしも良い事だって思っていないんですよね。
結局の所どこをどう選択し、責任持てるかとか、取捨選択だろうみたいな風に思ってしまうというか…。
別姓に関しては、戸籍の管理の大変さとか、他人事…ですめば良いでしょうけど、何かを変えるのであれば色んな事に影響してくる可能性を考えないといけないと思っているのと、自分にそれに対処できる能力なさそうっていうのが理由で特に変えたいと思わない、思えないっという話なんですわ…。
怠惰な意見とも言えるだろうから、気に入らないとか思う人が当然なんですよね(私にも誰にでもある)
ただ制度改正に至るのであれば、賛成反対両方踏まえた上で、最終的にはシステム的な面からも判断されるべきだろうっというだけですね。
とりあえず先ずは作るだけ作って問題発生してその都度変えていくスタンスが無いと思っている訳ではありませんが、それはそれで複雑化しそうな気がしなくもない(まあ、完璧なものっていうのは難しいと思うけど…)っとか思っているので、こういう意見になっちゃうんですね。
スポンサーサイト