FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

DFFNTのミッション、全て達成できましたよ! ふぅ…またのんびり全キャラクリスタルAを目指しますわ(オフラインの話です)
あ、そういえばライトニングの武器ファムファタールがトレジャーで出ました。
でもこの武器にあうクレセントムーンの衣装はこないと思うんだ…ライトニングの3rdコスは既にあるからね…。
いつか来るかも知れないけど、大分先でしょうね! 新キャラも良いけど3rdコスきてほしいっ!
…明日の公式生放送、楽しみです。 誰だろう…?

私はテニスに特に興味はないですが、身内がテニスを好きなので、テニス観てましたねー。
勝った、おめでとう!、凄いなあっていうのが身内の感想だったし、多くの人がそういう感想だと思うのですが、
何かしら偉業を日本人の成した出来事があると、当人が凄いのであって日本人が凄いと勘違いしないように…みたいな事をおっしゃる方…いらっしゃいますけど、個人的にはそういう人を見た事はないのですが、そう仰る方の周囲にはそういう人が一般的に思えるくらいに多いのでしょうか?

肌の色の話題。
私はアニメの画像からすると、日焼けしていない部分に近い色で描かれているだけなのでは?っという感想なのですが…。
アニメ自体、通常の日本人の肌の色より薄く描かれていたり(色白の人も普通に居るが)、そうでもなかったりと、配色のバランス的な問題な気がしなくもないです(コナンだと色黒なキャラが何人かいますけど、それぞれ濃さが違うんですよね)
日焼けした状態より黒くしなかったからといって、白人化した訳ではないと思いますけど…。
そういえば日本のアニメキャラは白人ではないか?っという見方があるらしいですけど、そういう訳じゃないという結論があったような…?
黒く描くと差別だと怒られたりする事もあるようなので、黒く描かないと差別と言われても、描くなっていう事なのかとも思いましたが、描かなかったらそれはそれで差別っという方もいらっしゃるみたいなので、差別として問題視する事自体がそもそも差別的な偏見という可能性もあるかも?

黒人の方のリスペクトで芸人さんが肌を黒く塗った件を思い出しますね。
何が問題なのか、海外にお住まいだったり事情通らしい方とかが、外国の歴史的経緯を語って、注意喚起なさる…までは分かるのですが、外国の歴史的経緯を日本に当てはめて、その行為は差別なんですよっていうのはちょっとどうなのかなって思わなくもないです。
差別が無かったところに差別を持ち込む行為かも知れないっと。
差別と言われたくないからなるべく関わらないようにしたら差別だっと言われたり、関わっても関わらなくても差別と言われるなら関わらない事を選ぶ人の方が多いと思うし、反省や賠償として何かしらの保障をつけたけどそれが通常との格差を広げてしまったり、通常なら自力でやるところを社会が保障して当然だと思うようになっって、保障をやめようとすると差別だと言う…っとかいう状況になることもありえるのでは?っと…。
スポンサーサイト