FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

岐阜にあるモネの池、家族で行ってみました。
近いと思ったら、思ったより遠かったです(苦笑)
昼から観に行ったのですが、朝一が一番水が綺麗にみえるらしいです。
昼は鯉が動いているので、鯉が泥を巻き上げてしまう的な事を聞きました。
あと蓮が目当てだったんですけど、ピークが過ぎていたというか…あ、でも気温の関係で昼でも咲いてました(本来朝らしい)
水が綺麗なのも良いけど、鯉も良いし…蓮は一度ピークが来たのですが、気温の関係でもう1回くると仰られていたので、また時期とか時間を改めて行きたいですね~。
あ、因みに結構小さいです。 でも私みたいな体力無しには、ちょこっと観てまわれるほうが良かったので、私は良かったです。

リトルマーメードのアリエル役に黒人さん…というのは、最初に思ったのは、ポリコレ?、でしたね。
人魚は白人という訳でもないだろうし、設定的に肌の色がそんなに気になるもの?っという感じなのですが…(そもそもどこの物語自体をよく知らないので、どうなんだろう?)
個人的にリトルマーメードというかディズニー映画とかほぼ観た事ないので(動きが苦手だったり等身が苦手なんです)、イメージと言われても、そもそも実写とアニメでは大分違うものになるだろう的な感覚なのですが、髪は加工なのか赤がかってみえるようにしてるみたいな事を見かけて、何故に?って思いました。
赤毛でないといけないのでしょうか? 王族の証とか何か特別な力の証とかだったりするんですかね?
黒人さんの地毛の色を活かす方向にならなかったのは不思議。
そこだけアニメによせる必要あるのかなあ?って思ったりしたのですが…アニメもしくは赤毛へのリスペクト的な意味なのかな?
日本人にとって赤毛って特になにも、むしろアニメ的にはヒーロー的な感じだったり、好印象の色ですけど、外国だと赤毛って差別されるというか、赤毛の印象ってよくないみたいで、そんな中、アリエルは赤毛で描かれるので、赤毛の人にとって特別に思うところがあるみたいで、あー…ってなりました。
スポンサーサイト