FC2ブログ

Memosphere

HPのことや、日々のことなど

女性の当然の権利だ(怒)っという意見ってこんな感じだけど…↓

・0歳からの保育は、女性(母親)にとって当然の権利である。 
・育児を女性にばかり任せて、女性からキャリアを奪うのは許せない。
・男性も主体的に家事や育児をするべきである。
・家事や育児をやる男性は女性を守ってやっているというような
 屈折した優越感でやっているので女性差別者で問題だ。
・男性の家事や育児は女性がジャッジ出来る立場であり、
 散々社会的に女性を虐げてきた男性はその程度でやったと思うな。
・男性が仕事があるからと、
 シッターや自分の親に子供を任せるなんて親としてどうかと思う(怒)
・公共の場で赤ちゃんや幼児を連れていくのは権利。
 幼子が泣くのは当然、母親は周囲にへこへこしなくてないい。
・0歳からの保育はなるべく安くしたいし、
 保育費は女性(母親)側の給料から支払うのではなく、男性(父親)が支払うべき。
 習い事なら自分(女性、母親)が支払う分があっても納得できる。
・家事代行等は文句や小言がないので楽。
 (親や助産師なんかは母親としての責任を説いてくるので嫌)
・仕事と給料と時間は自分(女性)の為のもの。 

これ…女性は弱者で、(男権)社会の被害者だから、被害者が周囲にへこへこしなきゃいけない社会はおかしい、女性は怒って良い!っていうような意識で物申されているのでしょうか?
…女性は社会的に絶対的な被害者とは言い難いのでは?っと思う事もありまして…(そもそも競争社会なんだから男性だってへこへこしたり、体張ってきたりしてきたと思うけどな…男だから当然というなら下駄とは責任の事だったのか感になるのですが…)

私はへこへこ…かどうかはさておき、一言すみませんと声かけしておくのはマナーだとは思いますね…。
一言あるだけで大分違うと思うんですよ。
配慮や手伝ってもらったならお礼の一言もあるべきだと思います。
当然の権利だから、へこへこしなくていいなんて言われても、
自分が逆の立場だった時、当然の義務のように楽にやり続けられるのでしょうか?
皆が皆同程度の能力を持っている訳でもないし、
当然の義務だからとすみませんもありがとうもなくやり続けるのが普通だというなら、
育児疲れや介護疲れで精神的に追いつめられるという事は少なくなるのでは…っと…(体力的に辛いから精神も辛くなる事もあるのだけど)
当然の権利であるようにしたい、するべきというのは分かるのですが、
当然のように出来る事ではないのでは?
当然の権利だというのではれば、当然のように一言声をかけたりお礼を言えるべきだと思うんですが…。
スポンサーサイト