Memosphere

HPのことや、日々のことなど

…沖縄の軍基地反対とかのデモの中に、日本語でも方言でも、英語でもない、外国の文字の横断幕があって、何故に?っという感じです。
デモの参加者には外国の方がいるのですかね? 日本人の割合はどれくらいなのかな?
といいますかいわゆる市民団体?と紹介されるデモって…みんな似てるような気がします。
市民っていうけど、市民?って感じのも多々。 日本市民っとかいわれてた時は、日本市ってどこ?って思いました…。
まあ、教科書で地球市民とか書かれていたりするらしいですし…。
はじめて見た時は、地球市ってどこ…といいますか、まだ地球人のほうが分かるようなっと思いました。
デモなんてやったことないのでよく分からないのですが、格好とか楽器鳴らしたりとか規定でもあるんでしょうか?
平日にデモとか…平日?って思いました。 祝日なら分かるんだけど…。

ついでにうと、ヘイトってよく使われるようになって何がヘイトなのやら分からなくなってきました…。
なんかもう特定のものを嫌いと言ったら、ヘイトみたいな反射みたいになってる面がある気がします。
米国に対してのデモはヘイトとは聞かないし…米国は格上だからとかいう認識なのか基準なのか今ひとつ微妙。
米国のいいなりやめよう、と、米国がこういっている、を同時に同団体、人物などが言っていると矛盾を感じたりもする事もあるし…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/1875-085454ea