Memosphere

HPのことや、日々のことなど

少し前の話になりますが、話題になっていたようで。
個人的に気になったので、ちょっと…。

5月20日の朝日新聞の「原発所員、命令違反し9割撤退」という報道を受け、
海外で

〈2011年、命令にも関わらず、パニックに陥った作業員たちは福島原発から逃げ去っていた〉
(米・ニューヨークタイムズ)
〈福島原発の作業員は危機のさなかに逃げ去った〉(英・BBC)
〈福島原発事故は“日本版 セウォル号”だった! “職員90%が無断脱出…初期対応できず”〉
(韓国・エコノミックレビュー)
〈日本版セウォル号…福島事故時に職員ら命令無視して原発から脱出〉(韓国・国民日報)

っと報道されているようなのですが、


平成23年3月15日(火)

5:35 福島原子力発電所事故対策統合本部設置。

6:14頃 大きな衝撃音と振動が発生。中央制御室では4号側の天井が揺れる。

6:50 正門付近で500μSv/hを超える放射線量(583.7μSv/h)を計測したことから,原災法第15条第1項の規定に基づく特定事象(敷地境界放射線量異常上昇)が発生したと判断,7:00官庁等に通報。

7:00 監視,作業に必要な要員を除き,福島第二へ一時退避することを官庁等に連絡。

だそうです。
電源ロストから数日内部で復旧作業していて、
放射線の許容限界値が迫ったのでエンジニア以外の社員の撤収命令を出し一時撤退っというのが、
命令違反をして9割撤退っという報道になったのでしょうか?

日本の報道には時々驚かされます。
朝日は海外でも知名度があるようで拡散が早い印象。
毎日の海外版には思わず絶句したことも。 
…事実なんでしょうか? 有名な話のようですが…。
うちでは両方とったことがないので…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/1900-a083fcd4