Memosphere

HPのことや、日々のことなど

セクハラ野次の件などの報道が多くて、河野談話の報道は少なく感じますね…。 あとは集団的自衛権でしょうか?
セクハラ野次の件。 女性差別…というのがいまいちピンときません。
性の問題でしょうか? 野次は野次だし、暴言は暴言です。 でも性差別、かどうかは疑問です。

以前、女性議員が男性議員に
『種無し西瓜』といった発言がありましたが、これほど報道され…ました?
野次はよくない行動ですし、それは擁護する気もありません。
今の所、『産めないのか』っというような発言はご本人からの言葉のみで確認できてないみたいですが、とりあえずNHKの動画で発言は確認。  そうしました所、

『みんなが結婚した方がいいじゃないか』っと聞こえるのですが、何度聞いても。 あれ?

ですが、そのNHKの動画の字幕(テロップ)は

『自分が早く結婚すればいいじゃないか』になってました。
何故? …誤植? 別の意図? …謎ですね。

『みんな』の部分は…『みんなの党』の『みんな』なのでしょうか?
個人的には、あまり気になるような野次ではありませんでした。 
野次って行動自体は良くないんですけども…内容自体はそう気にならなかったです。
人によっては気になるというならばそれは性差別という枠組みに入るのか…うーん?
むしろ電車内でのベビーカーの話題のほうが気になってます。
ベビーカー…どうなんだろう?
地下鉄もない地域で暮らしてるのでそもそも電車に乗らないし、あっても赤ちゃん連れて電車…はそもそも選ばない気がする。
大抵のことは歩いていける距離でなんとかなるし、電車や交通機関に赤ちゃん連れて出かけなければいけない理由は稀。 
その時があるなら、すみませんっていうと思う。 肩身の狭い思いからではなく、相手を思いやる気持ちから。
すみませんっていうのは、そういう気持ちで言うものだと思う。

そもそも大声に出していわなければならないほど、問題なのでしょうか?
節度や礼儀、あるいは誠実さが問われることではあると思うのですが、いずれかの意見を見てみると、親切(誠実)な対応をしてくれる人(男性のほうが多い?)が多いみたいでもあるし、悪く言う、肩身が狭いっという意見のほうが少ないようにも感じましたが、人は良くないことは改善していこうっという気持ちが強いので、その分、問題が大きくなっている(感じている)っという事もありうるのでしょうか?
難しいなあ…。 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/1908-b5e777cd