Memosphere

HPのことや、日々のことなど

米最高裁判所は慰安婦問題で「日本には謝罪も賠償も必要ない」と判決ずみ、というニュースを見ました。
2001年10月の判決なんですね。
当時、日本ではどれほど報道されたのかな?
私、当時は今ほどニュースを注視してなかったので…。

この問題において、女性に対しての人権問題が…っという主張を見かけることもあるのですが、
それは当時合法だった社会(世界的に)に対してのであったとしても、
日本の責任問題とは異なる問題で、ずれてるような。
ごちゃ混ぜになってるなあって印象受けるのですが…うーん。

ところで猫が日中あまり食べてくれなくて、冷や冷やしてます…。
一応、今食べてくれてますが、本当に…小さくなって。
最悪の場合を考えてるけど、その時にならないと判断出来ないなあ…。
当人(猫)ならどう思うんだろう、猫にとって何が一番良い選択かなあ?
自分だったら苦しいのは勘弁、なんですけど。
尚、食べさせようとしたら思いっきり突っ撥ねられたり、手をにぎってみたら、嫌っとひっこめられたり…私には厳しい子です!
…その距離感を楽しんでいるみたいですが…(私は兄弟扱いらしい)
父には挨拶して鳴いたりするけど、私には無言です。 無言で分かるだろって感じ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/1929-d1fc88bb