Memosphere

HPのことや、日々のことなど

最近、おにぎりばかり食べてます。
母がにぎってくれるので。 いずれは食せなくなるだろうから、握ってくれるのなら!っとごちそうになってます。
おにぎりは何だか特別なものっという認識です。
しかし…野菜と組み合わせないと何か偏っちゃいますね…うち一品生活が主なので、ついつい忘れてしまう…。

チャイナの肉の話題でも。
マクドナルドとか外食って滅多にいかないので、惣菜ならわりとお世話になることもあるのですが…。
惣菜でもきちんと見ると、原産地とか書いてあるので、基本国産にするか、なるべく中韓は避けてます。
書いてないところが一番困る…。
最近食べた外食でチキン系は…映画館かなあ? あれも書いてないのでドキドキですね。

中韓を避ける理由ですが(別にこの二カ国に限って避けている訳でもないのですが、基本国産派)、検疫免除中(民主政権時代に決まった事。 でもこれ特定のものだけだっけ?)であることと、チャイナとの食に関する意識の違いとかかな。
良い悪いとかではなくて、習慣とか文化的な感じで、不得手みたいな感じなんじゃないかと…。

前に乾電池を肥料に…っていうニュースはビックリしましたね。 電気屋が唖然としてました。
スイカに膨張促進・甘味増強剤を打ったところ爆発。 イチジクでも似たような話があったような…?
川で沢山の魚が死んで浮いている→自分達は食べずに売る。
工場を建てる時、工場から排出される汚水をろ過(浄化?)する設備も建てたほうが良いっと言ったら、コストがかかるといいうような理由で建てなかったり、建てても日本人いる間はきちんと動かしていても、日本人がいなくなった後は使わないようになって環境悪化とか。
チャイナ(大陸)だと何かあっても別の土地に移住すれば良いという考えが一般的だそうなので、環境との付き合いの認識が日本とは現在でも異なるんじゃないかなあって思うんです…。
ああ、別に全てがそうだって言いたい訳ではないです。 ただ少し調べただけでも出てくるので…。
自然公園つくろうとしたら砂漠になったとかビックリです…。
韓国では、問題が起きた時、それは輸出する分だからと言ったら沈静化したっという話があるそうで…。
チャイナの毒餃子事件の時もそうですが、日本に対しては他とは違ったバイアスがかかっている感じがあるようなので、個人的には躊躇してしまいます。

しかし特定の国を悪く言っている、ような印象の書きかたになってしまっている気が…。
別に嫌いたい訳ではないのですが…。
基本国産なのも、何かあっても日本の法である程度対処できるからその分安全性が高いかなあ?って思うくらいですし。
農家の方が一生懸命作っていらっしゃるのも分かるし。
知っている分、信頼できる面が大きい、のかな?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/1939-9aba6792