Memosphere

HPのことや、日々のことなど

真面目にいきたいと思います!
返信含めて。
ひょっとしたらどこかで話したことがあることかも知れないですが…。

個人的には興味深い視点だなあって思った事なのですが、
結構有名なんだろうか?
初めて読んだ時は衝撃だったのですが…。
長いので続きから…。
樹さん、先日の日記への反応ありがとうございます!

イギリスでの日本人。 樹さんもそう思われてたかも!
そうえいば外国のホテル側いわく、日本人が泊まった後は掃除しなくても良いくらい綺麗(さすがにそれは言いすぎではないだろうか?っと若干思ったり)っと、言われたりしたっという話も読んだ事があるのですが、綺麗に使おうっとする割合が比較的多いのかも知れませんね。

天皇制云々の話、元々は日本の歴史に興味を持って調べたら辿りつきました。
中々ああいう視点での話は聞いた事なくて、でも調べると意外にも結構…肯定的というか好印象?を抱いた話は結構あって、それもビックリって感じでした。
民主主義に関しては、私も樹さんと同じ感じかな? 妥協案というか…現状ではマシかなあって思う。
民主主義を数の暴力っという方もいるみたいですが、普段はそう言ってるのに己の意見が通るとこれが民意!ってなったりするそうで…あれ?ってなったりする事もありますが…。
天皇制の話ではないけど、日本の文化に対して、

ハンチントンという方が世界を7つの文明圏に分類した際に、

『西欧文明、ラテンアメリカ文明、東方正教会文明
イスラム文明、中華文明、ヒンドゥー文明、日本文明

日本は1国でひとつの文明を持つ孤独な国だという。

世界のすべての主要な文明には、ニカ国ないしそれ以上の国々が含まれている。
日本がユニークなのは、日本国と日本文明が合致しているからである。

そのことによって日本は孤立しており、世界のいかなる他国とも文化的に密接なつながりをもたない。

さらに、日本のディアスポラ(移住者集団)はアメリカ、ブラジル、ペルーなどいくつかの国に存在するが、いずれも少数で、移住先の杜会に同化する傾向がある

日本は、現在アメリカとイギリス、フランスとドイツ、ロシアとギリシア、中国とシンガポールのあいだに存在するような、緊密な文化的パートナーシップを結べないのである。

しかし、それと同時に、日本は自国の利益のみを顧慮して行動することもでき、
他国と同じ文化を共有することから生ずる義務に縛られることがない。

その意味で、日本は他の国々がもちえない行動の自由をほしいままにできる。』

って書いてあって、日本ではこうした文化を、島根根性で閉鎖的だという意見もありますが、こういう見方もあるんだなって思いました。
他にも『日本は西洋でもなく東洋でもなく、日本という一個の括り』で、
色んな国の人が話し合った結果、
『東洋、西洋、日本。日本人は西洋人でも東洋人でも無い。しいていうなら宇宙人。日本仲間はずれ』
というのになったとか…(笑)

そういえば、日本人にとっては学問っと言われいるそうですが、ところかわれば歴史は政治とか言われたりもするそうですね…。

スコットランドの独立に関しては、現地の人の反応で、お祭りみたいで楽しかったっていうのがあったみたいで、驚きました。
独立賛成派の大胆ノーパンパンチラ…っというのもあったそうで、それも驚きでしたが…って何かズレた?

歴史って興味深いです。にわか仕込みの知識でまだまだなのですが。
まずは自国から。 そして周辺国とかが一番資料がある感じですね。
結構…一般的(多分)に知ってるものと違って、あれ?ってなるのですが…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2005-da921d56