Memosphere

HPのことや、日々のことなど

移民とかヘイトスピーチについてよく分からないけど、語ってみます!

そういえば、日本人自身は移民向き…なのかな?
日本人はどこへ行ってもその土地、文化、国に溶け込む、同化する傾向が強いとか何とか…。
そういえばブラジルの新聞には、

1908年6月、ブラジルのサントス港に日本からの最初の移民781人を載せた笠戸丸が到着した時の様子を伝えた当時のブラジルの新聞に報じられた内容(ブラジル日本移民80年史より)

 然るに驚くべし。彼ら(日本人移民)の去りし後には、一つの煙草の吸い殻も一つの吐唾もあらざりき。是れ他国移民が忽ちその居所を踏みにじりたる煙草殻及び吐唾を以て不潔を極むるに比して雲泥の差なり。

っと書かれたことがあるらしい…。
移民について。 個人的に賛成か反対かでいうなら、反対よりかな? 断固反対、外国人嫌いとかそんなのではないです…っというか外国人だから嫌いとかよく分からないし。

移民については推進するような報道が多いように感じますが、抜本的な少子化対策でもないだろうし、日本が好きで、日本という国に根付いてくれる、文化を否定したりせずに溶け込むとか、価値観が共有できないと色々難しいと思うんですよね…。
根付いた文化の全てが良い訳ではないですが、駄目だったら移動すれば良いよねって感覚だと日本でやっていくのは難しい気がする…。
地震とか災害とかだけならまだしも、土壌そのものが荒れちゃうと次っていうのは日本ではねえ…。
大陸とかだと、土地が駄目になったら他所へ移動するっていうのが当たり前っという話を聞いた事がありますが…これを日本でやるには日本は狭いような?
あと治安とかも気になりますね。 スウェーデンとか移民政策とってるところは何も問題がない訳ではないですし。
でも何か問題と向き合わずに移民推進的な話題が多い気がするんですよね…。

ヘイトスピーチとかについて。
個人的にヘイトスピーチは日本人の感性が問題、みたいなのに関しては、???って感じになります。
原因とか理由を何とかするとかなら分かるのですが、根本的な原因は差別的な心っとか…そういう感じなの。
規制が先になってるような感じですよね…。
相手の立場、理由があるから仕方ないとか、日本人は駄目っとか…立場でヘイトかどうか決まるのかな?って感じになると言うか…。
立場とか関係なく、言っていいこと、悪い事とかあると思うんですけど…。
あと少しかぶるかと思うので混ぜちゃいますが、移民反対かな?っていうとナショナリズムがとか、レイシストが、ファシズムがっていうのを聞くと、極論に感じてしまって…逆に本当に移民は良くないのかな?っとか、考えてしまいます。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2043-ddf3f6a0