Memosphere

HPのことや、日々のことなど

ローバーアイテム、分かりました。
っていうかちゃんと見てないだけでした。 上に表示されてたのね…。
戦闘中で切り替え早くて分かりにくかっただけでした。
レグナムに行く前にナーオスのギルドで依頼受けて寄り道中。
アンジュ操作楽~。
意外にルカとリカルドの好感度が上がりやすい。 ルカとアンジュのほうが低いよ…選択肢を誤ったっぽい。

ところで、昨日の日本語について調べている時に、どこかで日本(国、人)は島根根性でコンプレックスが~的なものを見て、…島根根性?ってなったので意味を調べてみました。

島国に住む住民にありがちな,視野が狭く閉鎖的で,こせこせした性質。

だそうです。 ようするに日本の文化、社会にこだわったコンプレックスで他国を攻撃しているという意味合いで使われたも感じかな? 違います? ズレてる??
個人的には島だと何かあるのか?、島でコンプレックス? 何で? って感じだった訳ですが。 
そりゃ気風とか人の出入りとか文化とか交流の違いとかあるだろうけど、それらを一概にコンプレックスに感じるかなあ?っと。 
一長一短というか、人によっては合う合わないもあるし、隣の芝生は青くみえる的なものだったりする事もあるだろし…。
そういった面が絶対に無いとか、持ち合わせてないとかは断言しませんが、そういう風に括ってしまうほうが視野が狭いとも言えるかも知れないって…。
まあ、視野が狭いってことはその分、信念が固いとかもあったりするかと思いますが…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2052-bda237e3