Memosphere

HPのことや、日々のことなど

あまりこういう話題が続くのって微妙なのですが、吐き出し…(続くかも。 全部一度に書けるきしない)

憲法9条の改正反対と、集団的自衛権反対というの重視してる方って、
別に憲法を改正する、という事自体には反対ではないんですよね?
同性婚や婚外児の件とかで、憲法を改正しようっというような話を読んだことあるし。
9条などの件に関しては反対、という事ですよね?

因みに色々調べていくうちに気になったのが、これ↓

①自衛隊は暴力装置
②戦争になったら自衛隊の人達が傷つくのに、どうして改正しようとするの?っと心配
③自衛隊は日本人を守っていない

現状の自衛隊は、人命救助の経験が多いですね。 そして志願です。
この状態の自衛隊を暴力装置…と言って、自衛隊の身を心配…うーん。
因みに③の自衛隊は日本人を守っていないっというのは、どうかと…。
確かピースボードの護衛をしてませんでしたっけ?
ピースボードに乗っていた人達は日本人ではなかった、とか、
自衛隊が勝手についてまわってただけ、という事?っと首を傾げてしまったのですが、
それとも私の知っている情報そのものが間違いなのでしょうか?
(自衛隊による海賊退治のことは調べると色々出てくる筈)

そして人権や差別、平等について国連の名前をよく出しているような気がしますが、
軍事面ではどうなんでしょう?
国連って…別に軍事力を放棄した団体でも無いですよね?
世界各国(紛争地域とか、軍を持つところとか)に行って、平和憲法を勧める活動をするなら
筋が通っているかなって思うのですが(これもやってるのかな? 聞いたことがないので…)
世界に平和憲法を広めるというより、日本が平和憲法を維持するようにと、
世界にはたらきかけているように見えるような…?

『憲法に『平和』と書いて『平和』になるのであれば、憲法に『台風は日本にくるな』と書けばよい』

っという言葉を思い出したのですが…。 平和憲法あったから平和…というには平和だったっけ?っという事例があるかと思うのですけど…。
国連を中心とした軍事はOKなのかな? 日米は駄目で、他の同盟はOK?
いや、別に日米はOKで国連が駄目って言う気はないのですが…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2074-496e4f18