Memosphere

HPのことや、日々のことなど

今年は結構色々見た…気がするけど、
認識のズレ、それで落ち着いた気がする。
もはや良い悪いではなくて、合うか、合わないかっていう感じ。
世界規模で見てるかミクロで見てるかみたいな…。
世界から見ればミクロ。 ミクロから見ればマクロ…でどちらも似たような気がするから、ズレに気づきにくいみたいな…。

ところで愛国心の定義ってなんなのでしょうか?
排外的な国粋主義、自己愛、自画自賛、軍国主義、国への無条件隷属…的に捉えているのか、
気持ち悪い、っという意見も目にするので。
個人的にはそういうもの、ではないと思うんですけどね…。
愛国心を気持ち悪いというのに、この国を良くしたいというのは、どういう意味になるのかと思って…。
愛国心って右左関係ないものだそうですが、日本だと違うのか何なのか…。

○追記○

そういえば日本に帰化された方が、もし戦争が起きたら日本のために戦うっとおっしゃった方が居ましたよね。
あと、イラクの人が強盗(盗賊だったかな?)相手に小銃を携えて自宅2階に駆け上がり応戦してまで、日本の国旗(日本大使館のらしい)を守ってくれたり…。

国に対しての無条件の隷属云々も、いやそこに至る理由や覚悟、あるいは責任とか信念とかあるのでは?っと思うと、なんか違う気がするんですよね…。

個人的には『愛国心』って別に気持ち悪い、という感じのものではない、とは思うんですけどね…。
愛国心がないのは良くないとか、駄目だとか言いたい訳ではなくてね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2076-f91ec365