Memosphere

HPのことや、日々のことなど

蒼穹のファフナー EXODUS 感想…もどき。

先行上映とかアニメ誌とかのネタバレを含みますので隠しますね。
先行上映分のはネット上で結構細かい感想読めたりするので、
個人的に気になったところを書いていきます!
色々混ぜてるので見づらいです! そして思わず感想か?って言いたくなる仕様です!
………いつものことでしたね!!//////

ところで公式サイト、何故キャラ紹介ページが未開通なんですか…?

先行上映分は質が高い映像だったので、3話からが気になるところです…。
とりあえず主にカットされたシーンは、

序盤の人類軍側の戦闘。 出撃前のアハーハとかのやりとりカット…。
ジョージがやられ、ロブが、ケイが…そして上官によるフェンリル起動。
アイが仲間(フェストゥムに同化され)に攻撃され反撃…で仲間を撃ってしまったっと泣くのですが、このあたりカットされたから何があったの状態…いや何があったのかは分かるけど、映像で見るとかなり辛い状況でしたっという…。
ジョナサンの同化キャンセル…っというよりあれ思いっきり結晶化して砕けて死んだかと思ったら次の瞬間生きてて、あれ?って感じ。
一騎の時みたいに結晶が砕けて戻ったっというより本気で中身ないんじゃ?状態に見えたので、謎過ぎ。
民間人を攻撃(してるつもりはフェストゥムにはないからも知れないけど)してきたスフィンクス型。
逃げ惑う民間人。 エメリーは残って、フェストゥムに戦いをやめるように願ったところで核投下…。
スフィンクス型がアメリーを庇う。
このシーンは劇場版での操(スフィンクス型)が総士を庇うシーンと似てますね。
セルフオマージュってやつでしょうか? 1,2話は見た限りちょこちょこそんな感じ。
そしてナレイン将軍が防護服もって生存者を助けに行ったところ、
スフィンクス型(ぼろぼろで崩れた…)に庇われたエメリー(気絶中)を発見っというあたりとかカット!
…一連の戦闘シーンは見応えあるし、辛いけど…人類軍側にも色々あるのが分かりました。

竜宮島。
総士の奇行シーンほぼカット!!(笑) CMでイケメン喫茶風で少しだけ見れたけど(笑)
暉のカレーは極めて平凡という総士はいきなり料理というものを教えてやる!っとエプロン装着…何事ですか?
料理中がまるで理化の実験か何かのようでした…。
一騎に不器用だなっと苦笑される。
そして来店した羽佐間親子に勝手に作った皆城シチューを給仕(笑)
頼んでないのに…でも見た目美味しそう(羽佐間先生談)
場面が切り替わったので食したシーンはありませんでしたが、本当に美味しそうな見た目だったし、食べれなさそうなものを提供しようものならいくら一騎(店員なんだし)でも止めただろうし、多分味はまともだったんでしょうね。
真矢は料理だめだけど…(果たして彼女は上達したんだろうか?)
そして剣司たちが訪れたシーンがCMのカットにありましたね。
何故か一騎、総士、後輩たちまで揃って(零央君まで…)、剣司と咲良に『いらっしゃいませ!』って…総士って笑顔で接客できたんだね…って、なんかこのあたりのシーンがこれまでのファフナーで一番のギャグ、いえ和みシーンだった気がする…。
あと何故かこのまま店員として机を拭いていた総士。
細かい机の拭きっぷりに…不器用だな(苦笑)っとしか言えない!
接し方が不器用ってタイプで手先が不器用、とかではない感じなのかな?
あれだけきちんとはかって調理するなら、多分お菓子作りのほうが向いてるんじゃないかな総士は。

カノンの最初の登場シーン、写真が一瞬だけピント合うけど、ショコラと一緒にうつっているの一騎ですよね!
…微笑ましいです。 

引退かなあっと言った保さんに死亡フラグが立ったみたいで怖いです…。
漫画家の助手…いえ、引継ぎ手もいるみたいだし…。
今回露骨に死亡フラグが立った!?っとされる広登よりも保さんのほうが気になります。
メットの譲渡は…呪いのアイテムではないので、その辺は踏襲するのではなく違った展開になるのではないか…っと希望したいところ…戦場からの退場フラグが死亡とは限らない…。
お守りが死亡フラグの呪いのアイテムとか…無いと思いたい…。
しかし広登、成長しすぎ! 一番老けて見えるような…?

芹ちゃんと総士が乙姫の元へ向かう途中で出くわすシーンはカット!
これがカットされたせいで、芹ちゃんが誰なのか分かりにくいし、総士が唐突に着替えて背後に居るみたいに見える(笑)
出くわす前に変な格好(アリか何か??)で広登に付き合って番組に出てるけど大分印象変わったので、
総士が立上かって言ってくれなきゃ誰状態だったなあ…まあ乙姫に話しかけるところで気づくけど。
っというか、髪型が以前の総士みたい。 でも髪の色は乙姫に近いから、芹ちゃん変わりすぎ…ってなる。
医療系の道に進んでいるらしいっというのも総士との会話で分かるのですがカットされてます。
ところでこのシーンを見て、総士と芹ちゃんのカップリングもありなのかなあ?っと思いました。
前から総士なら芹ちゃんが合いそうかなあっと思っているのですが…どうなんだろう?
っというより総士の後継的立ち居地が芹ちゃんかなあっと…。
総士っというより乙姫に近い者っていう関係というか…。
とりあえず、乙姫が何かに反応してシステムが光ったシーン…、あれ総士の役得か何かですか?
衝撃派があった訳でもないだろうに…あったの?

真矢と溝口さんのやりとり。 あれ最後に、真矢が溝口さんをおとうさーんv、それだけはやめてvっと返すシーンがあったけれど、カット…残念!
ところで真矢、一騎と会話してない、よね?
今までの真矢だったら一騎の傍に居たがる感じだったので、やっぱり関係性がEXODUSでは変わるのかも…。
真矢と一騎って母子みたいなんですよね…。
真矢は一騎(翔子にもかな?)を母親のように守るから、総士とか他の人に対して厳しくなっちゃうあたりが弓子さんと似てる気がする…。
真矢は好意を持った相手には母親みたいな接し方に見える…。
EXODUSの2話では総士と会話出来てるのですが、回覧板にある台詞が総士に向けられたものならば、相変わらずっということになるけれど…。
真矢といえば回覧板の説明も何事!?って感じ。 ジョナサンとの関係も気になるところですが、
アイとは…飛行関連で何かフラグたった気がする…。
仲間を撃ったアイ(仕方ないとはいえ)…あれは未来の真矢を暗示しているのかな?
撃つ相手が後輩か、人類軍側の誰かなのかいずれにしても………。
弓子さんもそろそろフラグ的に気になる。 
身内を守る為とはいえ、真矢も弓子さんもちょっと周囲に厳しい感があるので…。
あーそういえば、キービジュアルの真矢のなんで~台詞って前にもあったと思うんですけど、ファフナーって同じ台詞でも前とは違うニュアンスで表現してくるので、前と違った感じになるのかな?
カノンの台詞もそうかも…。 

一騎って髪あのまま? 切らないのかな? 短い方が似合うと思うんだけどな。
一騎のあと三年を知っているのは総士と剣司は確定っぽいけど、真矢や咲良は知らないのかも…?
あ。 楽園での食事後の剣司と咲良のシーンもカット。
…でも特に気になるシーンだったかな? 覚えてない…。
お前と一緒に食事とか…馬鹿ってやりとりは覚えてる。

アニメージュ(今月号)の対談で、一騎の戦う理由が総士的な事書いてあったけれど、
島を守る、皆を守る、その中心はいつも総士だっただけに、一騎がどんな風になっていくのか想像しづらい…。
というか前作、劇場版を経て成長した分、一騎が分かり辛い気がする。
穏やかになった分分かり辛くなった。
総士が再び敵に奪われない限りは落ち着いてるだろうし…。
真矢との関係性が変わるなら、真矢がピンチになれば…っという位しか思いつかない。
一騎として戦いたいように見えるというか、戦うことが一騎の生き様(死に方)のようというか…。
一騎というと、5分に1回は総士、総士連呼、映画では3分に1回は総士…だった(らしい)ので、総士という存在なしに一騎って想像し辛いんですよねえ…。 
一騎といえば総士っという感じで、さすが皆『城』と真『壁』で城壁。
総と一で、『全体と個体』 士と騎で、『騎士』なだけに…切り離して考えにくい。
でも、そうした関係性は劇場版で補完された気がするのでやっぱり関係性が変わるのかと。
総士も乗れなかったファフナーに乗りましたもんね。 乗れなかった筈のファフナーに。
映画の最後のシーンからするとニヒトを動かしたんだろうし、お互いのトラウマは克服できてる気がするんですよね…。

そういえばアニメ一期と映画だと一騎と総士の対応が逆になってる印象。
一騎って母性的(性格というか、対応が)で、総士が父性的に描かれているっというようなこと読んだような?
まあ、ようするに受け止めてやるのが一騎で、行って来いっと背中を押すのが総士みたいな?
それがアニメ一期だった気がする(終盤違う気がするけど。 終盤になると対等って感じ?)
劇場版は、一騎の操に対しての接し方がアニメ一期の総士が被るんですよね。
スパルタ教育というか…(最後はガチバトルである)
総士は逆に、包容力がある感じで…逆転現象のようだった…気がする。
これらを経て、お互いのトラウマがポジティブに変わって、あの穏やかさと不器用(苦笑)さ全開になっていたのかっと…。
カレーとシチューっていうのも面白い気がする。 辛いのと優しい味っていうのが…。
…いや、シチューってあたたかくてやさしいって印象なんですけど…。あとやわらかい感じ?
カレーは刺激的で…内面をあらわすなら楽しいとかそんな感じ? 
瞑想訓練で分かる海の心象から元々の一騎ってやんちゃそうだし…。
内面でてるチョイスなのかなって思ったんですけど…。

とりえあず、一騎はここにいるっと言ったので、島外派遣に行くのは総士のほうなのかな?
二人とも行かない可能性あるけど…。 いずれにしても一旦離れそうなCDジャケット…って思ってます!
ただ最終的にEXODUSは一騎と総士の共闘で締めだろうなあって思っているんですけど。
何せこれやってませんもんね。 アニメ一期でやろうとしたけど、敵対したほうが良いだろうって事であの形になり、ED詐欺(シナジェティックスーツを着ない総士)になったんでしたよね…。
総士の変性意識ってどんなのだろう? 
一騎は殆ど無いけど、実は美しい外見をもつ敵を壊すことに密かに暗い悦びを覚えている、でしたよね…まあ、今はどうか分からないけど。
そういえば、総士はアニメージュ(先月号)のインタビューによると、やっぱり一度肉体なくしてるから表面上は普通に生活してるけど違うみたいなこと書いてあったから、ファフナー乗っても変わらなさそう…?

新しい後輩組には後方支援キャラいるかな?
そろそろ真矢みたいな狙撃タイプが居ても良いんじゃ…?って思うんですけど。
美三香ちゃんは一騎云々って言われているから近接戦タイプな気がする。
零央君は一騎に憧れてて、武道もやってる?らしいので、近接戦なタイプな気がする。
彗君あたりが後方支援型なのかなあ?
彗君は甲洋みたいなタイプなのかなあ? 恋愛的からして…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2111-4ff59c04