Memosphere

HPのことや、日々のことなど

明日と言いつつ、PCに触らなくて書けませんでした…。
そして書いては消して…削って…微妙な感じに。
まあ、見づらいのはいつものことです!!
っという訳で4話『継承者たち』の感想は続きから。
アバンでいきなりシナジェティックスーツ着た総士…。
いつ乗るのか…は意外に早かった。
PVに出てきてる時点でそれなりに早く見れるだろうとは思っていたけれど。
旧シナジェティックスーツなのはニヒトのコックピットが旧式だから?
単に外部接続だから?
外部接続なのはやはり直接扱うには危険が高いんでしょうか…というか心臓を抉り取る…という事からも中からやってたら危ない気がするけど…。
コアを抜き取った瞬間、倒れて一緒にぐしゃっと…いくかも知れないから…。
ニヒトの周辺が溶けた時は、いつかまた生まれ変わったりするんだろうか?っというのが頭に過ぎったり。
結晶化が総士のところまで及んだけど、私は驚きませんでしたよ!
慣れましたから!(嫌な慣れ方である)
左目だけではなく右手まで黄金仕様に光って結晶を砕いてましたけど…右手に関しては幼少期に結晶出していたし…不思議ではないかな?
むしろ普通の左手まで前に突き出すのは何故?って思いました。
意味があるの?っと考えてしまう…(苦笑)
あと相変わらず痛みに強い子ですね…翔子の自爆にも耐えてるし…。
さすがフェストゥムに痛みを教えた子…痛み=存在の筈だけど…。
今いることの喜びは伝えきれたのかな?
少なくとも操のところのミールは生まれようとしてくれた訳だけど…(途中で人類軍から攻撃されて中断しちゃったけど)、その祝福は一騎との対話を経た操が継いでミールと一緒に生まれるって選択を選んだのかなって思ってたけど、どうなんだろう…?

それにしてもニヒトが駄々っ子とかツンデレ?みたいに見えてくるのは、H&Eでザインとガチバトル…殴り合いをして(in操)、ザインを庇った(in総士)という過程を経ているからかなあ…?

ところで総士の解体プランに付き合っていたのは保さんともう一人…誰?
西尾博士? イアンさん?
カノンや容子さんは総士の報告は知っていても、具体的に何をしたのか知っているのかな?
知っているにしては特にカノンの反応が薄い気がする…総士の心配しないの?っていう…。
一騎の心配はしてるけど…カノンにとってザインは一騎の命を奪う機体なんだなあ…。
でも総士はザインを残したいっと…。
というか総士の身体のことは島の人はどれくらいの人が把握してるんだろう?
むしろどうなっているのかというか…。

一騎って基本的に他人に興味なさそうというか…協調性に欠けてる?
幼少期のトラウマのせいというより、単に天才肌とか天然とかなんだろうか?
情が薄いのとは違うと思うんだけど。
それにしても一騎ってわかりにくい…。
中心や根っこが総士なんだよね…(声優さんも言ってたけど)
一騎はザインに乗りたいのは戦いに自分の価値や居場所を見出しているからなのか、
総士がそこにいるからなのか…全部かもっと別の理由もあるのか、うーん…。
戦いに居場所っというのはH&Eを経て違う心境になっているかと思ったけど、そうではなかったっぽい。
あと3年といい…とにかく燻る印象の一騎…。
そんな一騎が何を祝福するのか気になります。
歪んだ器しか作れない一騎。 そこへ現れる乙姫(織姫?)
一期で現れた乙姫は一騎に総士と一緒に戦ってっという事だったけど、今回はどう祝福するのかという問い。
この問いってPVで総士も言ってるし、3話の終わりのほうで何かやりとりしてそうな雰囲気だったし、また皆城兄妹が暗躍してるのかなあ?(例=一期の査問委員会の件とか甲洋の件など)

彗君のテディベアって何の意味があるんだろう?
遂にジークフリードシステムの継承者候補が!
でも彗君だと精神面でどうなんだろう?
ジークフリードシステムの継承者が動揺したりすると繋がってるパイロットがパニックになったりするんじゃなかったっけ?
多分、総士がニヒトに乗る際は彗君がジークフリードシステムに乗るだろうから今後の総士やりとりが気になるなあ…っと思ったら早速5話で…どうなるんだろう?
それにしてもジークフリードシステムに乗るまで彗君の命は大丈夫そう…。
色々不穏なフラグが乱立してるけど…。

史彦と千鶴さん。 映画でも千鶴さんって呼んでたけど、再婚はしないのかなあ?
この二人に限らず、大人の苦悩、葛藤が分かる4話…。
そういえば器が歪まなくなった史彦はもう色々と整理はついてる感じ?
一騎は歪む…器用とか不器用の問題じゃなく内面を表してるよね器屋…多分。
総士のほうが歪ませずに作れそうかも? 

遠見家……思ったよりさくっと姉弟仲良く…エメリーも一緒なんだ…。
でも昔のミツヒロに似てるんだなあ…真っ直ぐなところが…。
良い方向へ向かえば良いけど、不穏…。
ジョナサンが美羽に道夫の話を聞きたいって言ってたけど、
説明が戦いの話だったから、不穏…。
弓子は聖母と呼ばれ照れる…うん、弓子さんらしい。
アイドルが夢だったもんね…ある意味リアル居そうなキャラ。
あの世界のキャラとしては微妙なところをいく位置づけのキャラなんだなあって思う。

自分の一部だと思うと髪を切れない=一騎
伸ばしっぱなし=総士(恐らく目を傷つけられてから)
帰ってこれない可能性が高いL計画に参加する際に髪を切っていった=彗の姉(と祐未)
2期で髪を切っての登場となった=里奈

里奈ちゃんが髪を切った理由は何なのでしょう?
祐未もちょっとよく分からない…決意か覚悟か両方か…少なくとも切った時とL計画の終わりの頃とでは意識が違いそう…。

一騎が髪を切れない理由で総士の髪が映ったので、切れない理由は同じなのかな?っと思ったのですが、髪=神=総士だとして、切るというのはこれまで行動理由の中心だったのか総士だったけど、自主的に動く=総士離れ…って事?っと考えてみたけど、外れるだろうな!
大体外れる、うん!
神を斬る、なら普通総士との敵対だろうって感じですが、それは一応一期でやったし…。
ファフナーという名前からも色々神話になぞらえてるのものがあるから、神話的には神殺しとか英雄の条件というか定説みたいな事あるから考えてみた訳ですが…。
神=父とか…総士って父性がどうのとか言うし…鬱陶しいなっていたのは訳=自立しろだったのか?っと…。
1期では咲良たちにコックピットから叩きだすぞ!って言ってるし、1期での総士と真矢のやりとりは一騎=息子をめぐる両親の考え方の相違の対立みたいだと…思えなくもないんですけど、ね?
幼馴染の関係が、両親と子供の関係ってどうなの!?っと、思うんですけどねえ…。
ってどんどんズレました…。

しかし一騎の祝福かあ…キーワードは『居場所』かな?っと思ったけど、具体的にとなると…ザインとニヒトを一つにして可能性…になって云々とか…うん、全然分かりませんね!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2133-6ad81016