Memosphere

HPのことや、日々のことなど

蒼穹のファフナーEXODUS 6話の感想です。

簡易じゃないのはあれです。 織姫ちゃん(予定)の登場でテンションが上がった結果です!
見直さずに書いてるので、勘違いしているところがあるかも知れないので注意です。
それでなくても読みにくいやら色々と以下略…。
2代目コア覚醒。 …あのケーブルあんな風にとれるんだ…。
乙姫ちゃんが目覚めた時みたいにOPで映像変わるかと思ったけど、
そうでもなかった…。

凄いドスのきいた感じで、『乙姫と呼ばないで』だった…。
乙姫ちゃんと違って凄い威圧感。
台詞は乙姫ちゃんと被ってるのに全然違う。
総士や千鶴さんだけでなく芹ちゃんも呼び捨て。
芹ちゃんに『抱っこ』…言い方が…言い方が!
上手く歩けないから抱っこしなさいって…抱えてって言えば良いのに、
『抱っこ』ってあたりが甘えた感じ。 凄い威圧感だったけど。
小さく『やっと会えた』って芹ちゃんに抱っこされながら言ったこの声は
乙姫ちゃんと似てるなあ。
凄い威圧的に話してるけど、実は…立場的にも複雑だしなあ…。

乙姫ちゃんは織姫ちゃんにとって『母』なんですね。
一期では総士が乙姫ちゃんの服を着方を直していたけど、
EXODUSでは芹ちゃんが…。
芹ちゃんが総士の立場になったんですねえ。
皆城兄妹好きなので今回でこれも世代交代、継承なのかあっと少々寂しい気もします。
乙姫ちゃんは織姫ちゃん(予定)の母のような存在だから、
総士とは兄妹ではなく、伯父と姪の関係なんだ、コアに従うっと即座に返す総士見てて、一期のテレパシーの会話があの兄妹の最後の会話だったんだなあって思いました。
映画でも会話なかったし、ちゃんとあの時終わってたんですね。
そして一期で島の為に、島に居なくちゃいけなかった総士は、
既に乙姫ちゃんから行って良いよって許しを得ているんですよね…。
だから映画にしてもEXODUSにしてもどこか伸び伸びというか、柔らかく見えたのかな?…ってそれ乙姫ちゃんっぽい?(総士の場合、方向性誤ってギャグ(一話)やツッコミ(五話)だったりコミカルと化してる感じだけど)
そしてEXODUSでも早々に織姫ちゃん(予定)から、ザインとニヒトに乗って美和たちを助けに行けっと…。
織姫ちゃん(予定)の言い方がアニメージュのインタビューにあった『放逐』って感じが伝わってくる…。
言い方きついのに(二人は即答で行くだったけども)、でも顔が…なんとなく二人を心配しているようにも見えた…。
一騎がまだ名前の無い織姫(予定)に、『名前は?』って尋ねたところが地味に好き…。
まだ無いから芹に決めろっていう織姫ちゃん(予定)。
芹ちゃん、うっかり乙姫ちゃんって呼んじゃって、ぷいっとされたり、あまりの違いに戸惑ってるけど、よく見るとその子甘えてるから!っていう風に見えるんだけどなあ…。
乙姫ちゃんとは違う隠し甘え方ですね…。
乙姫ちゃんは総士を『お兄ちゃん』って呼べなかったのは島のコアとして公平性を保とうとしてたからなのかなあっと思っているのですが、劇では『お兄ちゃん』って呼んだらしいし、未公開シナリオとやらにそのあたりの設定色々載ってるんですかね?(当時買い損ねて持ってないんですよね。 芹ちゃんの家に居候する乙姫とか弓子さん関連とか一期の一騎のラストの微笑は何だったのか…分かる感じらしいのに)

ところで芹ちゃん、結構力ありますね…。
芹ちゃん、髪型が総士っぽくなったり、一人で居ようとしたりして一騎化?(と思ったけど、多分総士も一人だっただろうな…)って思っていたけど、織姫ちゃん(予定)の方が一期の最初の頃の総士みたい…威圧感増しだけども。
って、総士も対応が朗らかになってるから乙姫ちゃん化してる感じだし、性格はとにかく、対応が逆転してる?
いや、この場合は皆城家なんだなあ…って思うべき?
元々朗らかだけど、背負ってるもののせいでどうしてもああなる的な?

真矢が凄く頑張ってる!
洞察力をフルに発揮して、『人から自分達を守っている』って見抜いてる…凄い。
広登は伝えたいんだな…最後の映像とかにならない事を祈ります…。
今のところ睴よりフラグたってる気がするんですけど…。

グレゴリ型…え? 亡霊みたいな存在なの?
目、怖い…。
フェストゥムって結構多様性あって、正直ええっと何型でしたっけ?ってなるんですが。
ロードランナーは移動。 ウォーカーは竜宮島を監視。

ナレインさん達のところに1話で出てきた少尉…だっけ? が!
ってファフナーに乗ってるの!?っというのが一番驚いた…。
MAKABE因子はどうなっているんだろう?

美和ちゃん、急成長…。
まだ小さいから上手くお話できないんだって…。
体力とか知能的に?
アショーカが美和ちゃんの身体を成長させようとしたらしい…。
美和ちゃんもお話したくて成長しようとしたらしい…。
目の下にくまっぽいのできてたんだけど、
お話しするとくまが出来るんですかね?
…ん? くま? クマのぬいぐるみに何か意味あります?
…ありそうだなあ…となるとやはり彗君の持ってた(作った?)クマも気になる。 目の下のくまとクマは関係ないかもしれないけど。 
美和ちゃんは最初のお話で大体1、2歳くらい成長した?(髪の伸び具合から推測)
休んでいる間に更に成長して…髪の長さ的にプラス2、3歳くらい?っと思えなくもないけど、見た目的には10歳にはなってそうに見えたんですが…かなり成長してますよね? 
むしろ織姫ちゃん(予定)より大きそうに見えたんですけど…。
気になるのはスカート。 上はサイズ合ってない感じなのに何故スカートのウエストがゆるいの?
まあ幼少期のほうが太ってる場合もありますが…成長するにつれすらっとしてくるというか…。
あと髪型が一期のときの総士みたいなんですけど…。
なんでこんなに総士っぽい髪型キャラ増えるの?
総士の髪型変えたのはこのせい!?っと少し思ってしまった…。
美和ちゃんと総士は染色体云々で成長早いのでは~っと言われてはいましたけど、
そもそも一期の頃から島の子供達って普通の子供より発育が早いみたいな事言われてませんでしたっけ?
それが顕著に現れているかは人によるというか…。
乙姫ちゃんはずっと装置の中だったから実年齢より幼く見えるし…。

とりあえず、弓子さんの心労が…というか最後の襲撃されてるけど…次回まで安否が…。

で…生きてたんですねへスター。 というか未だに現役だったんだ…引退なりしてるかと思ったわ…。
交戦規定αでナレインさん達ごと葬るつもりなんだ…相変わらずですね。
フェストゥムを敵対視する気持ちは分かるんだけど、
そもそも人間って超古代ミールから生まれてるようなもの的設定じゃなかったっけ?
知らないのかな? それとも超古代ミールと瀬戸内海ミールとか北極ミールは全く別物系って事?

今回大人組も良かった。
特に保さんと容子さん。 一期では総士の無茶な注文に怒鳴ったこともなかったっけ保さん。 アレ別のキャラだっけ? なんか整備班ともめてたシーンがあったと思ったんだけど。 それ以外では総士とのやりとりがアレだったのはなかったと思うけど。
容子さんも翔子のことで色々あるのに、一騎だけじゃなく総士の心配もしてくれてる感じが地味に嬉しい…。
なんか皆城家は頼られて当たり前、やって当たり前のような信頼というか、何と言うか…背負ってる感じなので。
それから史彦…総士もだけど、織姫ちゃん(予定)に動じてない感じが良かった。
内心分からないけど。

コア型って能力がそれぞれ違うんです?
それとも現状に合わせて能力を選んだ感じですかね?
後者っぽいかなあ?
第二指揮官は剣司なんだ…ってジークフリードシステムに乗るっぽい?
一期終了後に言われてたことがどんどん回収されていきますねえ。
…頼もしいけど、一期終了後に言われてた内容からすると、
剣司の指揮は…大丈夫なのかな?
………とりあえず、織姫ちゃんの能力は来週分かるかな?

カノンが凄くヒロインだった…。
一騎がかつてカノンが言った台詞を言ってますね…。
ここでカノンのいつもバラバラに~っという台詞が出ましたね。
もっと面と向かって言うかと思ったら、そうじゃなかった…。

それにしても乗るとなった途端に、顔が…顔が違うなあ一騎…。
総士との会話も、1話や3話見た時は、なんかまだそこなの?って思っていたら
もうそこだったっというくらい突き抜けてた…。
微笑む総士の顔に、一期の序盤で飛べるさって総士が言った時の顔を彷彿させる…。

どうでも良いんですが、全裸シーン(上半身…ちょっと際どいけど…と横向き)は必要だったんだろうか?っと思ってしまった…。

ザインとニヒトは解体中だった為、リミッターが外れた状態…やばそうですね。
…何も心配してませんが。
もはや突き抜けて、いっそノドスでも黄金の種族でも(アニメ違う)島にでもなっておかしくない…っとずっと思ってますから…。
ところで、きちんとニヒトを動かした事ないっぽいんですが、ちゃんと起動できるの?
ヘロヘロだったり、いきなり猛スピードで飛んだりするんですかね?
解体されるの嫌がっていたので搭乗拒否されないだろうか?…って思ったんですけど、2話でクロッシング要請されていたから搭乗拒否はないかな?
でも総士にじゃじゃ馬扱いされそうな気がするニヒト…。
変性意識とか戦闘能力が気になるなあ総士…。

それにしても乗るってなった時からの一騎の顔が…
視聴者が見慣れた一騎の顔なんですよねえ…。
あ。 『お前が行くなら俺も行く』って台詞でました。
一騎の台詞で合ってましたね。

あとは真矢の台詞とかかあ…。
それから『あなたが創り出す未来を、多分私は見られない』って台詞、織姫ちゃんの可能性が出てきた気がする。
成長を早めて岩戸を出た織姫ちゃんは乙姫ちゃんより短い期間しか外にいられないとか…。

とりあえず次週の予告の文字が全部赤色なのが怖いですね!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2145-1339375a