Memosphere

HPのことや、日々のことなど

蒼穹のファフナーEXODUS 7話の感想いきます!
例の如く長く、読みづらく訳わからない仕様となっております!!
前回とのキャラの作画の違いが気になるんですが…。
美羽ちゃんの髪型、直前までと違いませんか?
それでなくても今回はキャラの作画が気になったんですが…。
戦闘は凄かったんですけど!

まさかの弓子さん…これは手が千切れた感じなの?
繋がっているけど、圧迫されたから指があんな感じだったんだろうか?
というか…普通に見たら瓦礫で圧死で血だらけ…だと推測できるような感じ…。
にも関らず、空から謎の光が…弓子さんの手をすり抜けて美羽ちゃんの元に。
眩い光が空間歪ませた感じに見えたと思ったら、
気を失った美和ちゃんをお姫様抱っこする弓子さん…

…生きてた? え? 服に血はないけど…。
あと指輪はめてない? 単に省略されただけかな?
台詞がまるで、美和の状態をしっかり把握してるみたいですが、
声音は弓子さんのままな気がするし、どういうこと…?
冲方さんのインタビューだと弓子さんはまったく別人っという感じではなさそうだと思ったのですが、別人なの? 親子の対話はどうなるの…。

謎の発光体、
弓子=美和だけは→美羽だけ守りました。
美和=ママ!→ママ復活させました。

って感じなの? 謎の光はミールなんでしょうか?
ミールって大体こんな感じで、人の機微まで把握できず、なんか違うって方法とるけど…。
いや、何か監視してたグレゴリ型っという可能性も…。

とりあえず、ここに来て、『あなたが創り出す未来を、多分私は見られない』という台詞が弓子さんの可能性出てきて、『みんないなくなればいいのに』っというのは今のところ、美羽ちゃんの可能性が高くなった? 
エメリーか美和ちゃんっぽいって思っているのですが。
そういえばニヒトの憎しみの残留思念凄そうだから乗っ取られた総士の可能性も僅かにある? 
あのキャラが意識乗っ取られることろはあまり想像出来ないけど(でも1期の終盤の事もあるし…)
文字的には希望の幼女三人の誰かって気がしてるんですけど。
そういえば希望の幼女三人は皆お姫様だっこされてるなあ…。
ナレインさん、芹ちゃん、弓子さん…保護者枠?
それにしても竜宮島の女性は腕力強そう…。

戦闘シーン…前回と違って不穏でしかない…。
織姫ちゃん、ノルン多く出せないって言ったのに、一期でも映画でも見た事ない大量のノルンに見えるんですけど、謙遜ですか!? 
とりあえず今回では織姫ちゃんの能力が分からなかった、かな?
乙姫ちゃんより戦闘に特化してそうではあるけど…。
それにしても戦士は戦える力がある内は退いては駄目みたいな事言ってたけど、
この辺りのキツさが、一期で、ファフナーとパイロットどっちが大切なのか聞かれて、ファフナーと答えてしまった総士みたい…。

ところで、フェストゥムと最初対峙する時のファフナーが、なんか我ら三人衆って感じなんですけど…。

アザゼル型はミールみたいなもの…学習早すぎて、総士が指揮しててもどうなったんだろう?
一騎がザインに乗るパターンしか思いつかない…。

彗君の命令無視を総士は予測していたから、この間の戦闘終了時に釘さしておいたのかな?
それとも次は上手くいかないっていうただの伏線か…。
とはいえ、強化後の戦闘継続ではちゃんと剣司の指示に従ってる…。

回覧板にあってヴェルシールドの問題が今回で回収?
パイロットが逆に危ない目にあってる…。

芹ちゃんの生死不明の画像。 頭に出血…股のあたりの血は吐血したからだと思ったんですけど…あの体勢なら吐血したらあそこに血がかかると思うんですが…あのあたりから出血したんじゃなくて…。

剣司、総士よりモニター数少ないですね。 結構あっちこっち視線いってる感じだし。
クロッシングの速さも遅かったかな? うーん?
でも直感優れてるんだっけ? だからか最初から正解の戦法とれてると思う。
ただ直感を理屈で説明出来ないから、彗くんとの意思の疎通が…。
今回でいかに総士が痛みへの耐性が強いか判明…。 前から凄まじいと思ってたけど…。
EXODUSでは痛がってる描写増えたから(システムの説明の都合もあるんだろうけど)、痛みの耐性減った?って思ったけど、やっぱり半端なかったんだなあっと剣司が痛みから気絶した時に思いました…。
あと総士以外だと、情報処理出来なくて酔っ払った状態になる的設定どこへ?
まだ降りてないから、次回あるのかな?

手に入れた力はこんなものじゃない、私を目覚めさせた力…、貴方達の為の力、
機体がパイロットを守っている…
力そのものに代償があるパターンは毎度だけど、今回もそうなのかな?
ミールが島を守るということを理解したって事なのかなこの強化は…?
以前は立ち向かうって感じだったけど、向き合うかたちになるとか…うーん…。
というかウルドの泉に発生した柱にはどんな意味が?

あれ? 彗君…以前は姉さん呼びではなかったっけ?
姉ちゃんに変わってるけど、死への恐怖からかな?
それにしても彗君の強化が一番、不安。
在庫なくなったらどうなるの…。

総士の、鎮まれ亡霊ども。この怪物を支配する力を僕に与えろって…変性意識ではなく素ですよね?
というかニヒトが先に起動するの? ニヒトの起動に呼応してザインも起動してるの?
とりあえずニヒト起動時が美しい! そしてOPの2番かかって格好良い。
ところで一騎…ぐるぐる状態のザインにどうやって乗ったんだろう?
乗るところだけ空いてるんだろうかあの拘束具(?)。

美三香ちゃんの攻撃って、かつてフュンフがやられた攻撃ですよね?
…あの攻撃方法で勝つとか…って思ったけど、
後輩組の機体の能力って一期でやられた戦法の意趣返しっぽい?
ゼクス=武器が無い、攻撃手段が無い=自爆(1期)
ゼクス改・アマテラス=武器が無い=武器召喚。
里奈ちゃんの能力って剣司みたいに直観力が鋭いとかなのかな?
里奈ちゃん格好良かった。 最後とか主役機みたいだった…。

アザゼル型に攻撃しつつ、駆けつけるザインとニヒト…。
一瞬、アザゼル型にそのまま突っ込んでいったかと思った…。
ここでもニヒトが美しい…ニヒトというと荒ぶるガチバトルという印象だったから、美しいっと思う日が来るとは思いませんでした。
ガチバトル=拳で殴りあいの熱い(でもニヒト怖い)感じだったので。
ニヒトに気をとられてザインが普通に見えた…。
ザインとニヒトの立ち居地がこれまでの一騎と総士と逆ですかね?

今回で戦うかと思ったザインとニヒトだけど、起動と挨拶代わりの攻撃だけで終わってしまった…。
ザインとニヒトの活躍は見れなかったけど、凄く濃い戦闘回でした!
初見は内容が入ってこず、音の良さもそれどころではなく、結局3度ほど見直して、
ようやく細部まで音響に拘ってある感じのが分かりました!
(ヘッドホンのサイズがあってなかったっていうのもあるんですが…)
しかし熱い展開なんだけど、ファフナーだから不穏だなあ…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2154-ca3975d1