Memosphere

HPのことや、日々のことなど

今日は蒼穹のファフナーEXODUS 9話 感想になります。
本当は昨日書こうとしましたが、寝おちしましたので!
…昨日は真面目な話でした(メサイアコンプレックスについて個人的に…思った事を少し…)
以下は感想です。 例の如く、ご注意を…。

マジカルステッキにやられて、一騎と総士のほう中心の感想は明日にします…。
エメリーちゃん、生きてた! 前回は描きかたか衣装のせいで成長してたように見えただけっぽい。今回は幼く見えたので…。
エメリーちゃんをはじめ、竜宮島に来た人達は良い人ぽいので、不穏に見せてたのはミスリードなのかも。
エメリーの肝の据わり方が尋常ではなくて、どれだけのものを見てきたんだろう…こういう子に弱いんですが!
あとエスペラントってミール(アショーカ)の傍だとあんな力も使えるの!?っと思ったけど、きっと将来は超能力者的人類が増えるんですね…(ヒロイック・エイジを思い出し…)
エスペラントの中には心を読めるものがいるらしい…さらっと出たなあ…誰にも聴こえてない呟きだけど。
ジョナサンがザインに感激してるけど、ミツヒロ(父)もザインは共同開発だっただろうけど、彼の思想設計が最も活かされた機体はニヒトのほうだと思う…。
あとディアブロ型への憎しみが半端ないけど、大丈夫かな?

美羽ちゃんが竜宮島に助けを求めていた…が織姫の覚醒を早めたのかな?
美羽ちゃんの様子を見る限り、弓子さんの変化には気づいてないっぽい…。
弓子さんはどうなっている状態なんだろう?
美羽ちゃんより早く、一騎と総士が来たことに気づいてたけど。
とりあえず背後のグレゴリ型に気づいてなかったっぽいけど、グレゴリ型にはステルス機能みたいなのがあるのかな?
あと溝口さん、神回避! …頼もしい! …でも輸送機一機壊れた…どうやって帰るんだろう?
暉君…複雑な男の子心だった…。
広登は安定感ありすぎー! …安定感がフラグだったりしませんように!!

ダスティン(ビリー兄)とキース(一話登場)出てきたー!
敵かそれとも人か、だったっけ? の台詞も回収ですかね?
彼らは交戦規定α担当らしい…。
どうしたのかな?って思いましたが、繰り返さない為にですか…重いですね。
キースが咲良みたいだった。

…で、今回一番の見所は一騎、総士、そして真矢ですかね?
圧倒的戦闘シーンでしたね! …超次元戦闘だった。
ある意味、ギャグだった。 マジカルステッキ=ルガーランスが!!
…すみません。 ザインが片足を微妙に上げているポーズがどうにもそれっぽさを増長させてたと思うんです。
とりあえず、シャイニー…じゃない、太陽と月の歌詞の意味が考察できそうな回でした!(ちょっと待て)
総士、ドS女王様ですか…? 間違えた、女王じゃない…。 でもそれっぽかった…。
あなたはアザゼル型か…っという学習速度でフェストゥムを葬ってますね…。
もうミールみたいな存在になってフェストゥムが何をやらかしても、スパルタで軌道修正してきそうだとしか思えなくなってきた…。
真矢は…うん、もうカノンといい、一騎は止めておいた方が良いと思いました!(注:一騎嫌いではありません)

EDの画像変わって、一期風になりましたね。
Bパートの出だしは一期一話みたいだったし…。
EXODUSは没設定、裏設定、これまでのオマージュを含めてくるから、グっときますね!
でもEDの画像…作画が気になる…一騎だけ。
あと立ち居地変わってますね…表情も皆決意というか前向きな感じ。
でも交わらない視線復活ですね…。 さよなら蒼き日々よ…な感じ?
総士と一騎が一緒に映される時間に比べると真矢が遅いので、ヒロイン…ってなるのですが…。

その他、気になったところ↓

・コックピットの様子が割と気になる…。 一騎も総士も内股っぽいシーンがあってね…。
 あのコックピット、いつも思うけど浮いてる時、気になる…。

・挿入歌、マッチし過ぎててよく聞き取れませんでした!
 ファフナーではあるあるだと思うの。
 挿入歌も主題歌もファフナーの一部みたい…。
 出だしがナイテルナイテル…みたいに聴こえるのは気のせい?
 割と疾走感ある感じですね。

…ところでニヒトがねじきりした際、画面だけ見てたら色合い的にエヴァ初号機…と思えるけど、
見てたら全然気にならないというかそんな風でもない感じだったなあ…。
いや、昔はエヴァエヴァと言われた作品らしいので。
あまり似ているって思った事ないんですけどね、エヴァとは…。

次週、気になるのはロードランナーと戦うのかというところですかね?
というかロードランナーさんは走るんですかね?
見事な脱兎の如き撤退されるのか、
超光速移動でザインとニヒトとやりあうのか…。
それとも核がくるのかな? 
…確かロードランナーさんは核にも耐えてましたね。
(ナレインさん達がたてなおしはかっているから大丈夫?)
しかし核きたらザインやニヒトでも…って思ったけど、
ワームスフィアで消せれるかも?
直撃でなければファフナーの中に居れば核に耐えられそうだけど…。
市街地とか溝口さん達とかエメリー達が危ない。
竜宮島もどうなるんだろう?

みんないなくなればいいのに っていうのはフェストゥム側の台詞なのかな?
アザゼル型、本体とか…。

…まだだ9話なんですよねえ。 これからボロボロになる可能性があるわけですよね?
っと思うとギャグな訳ないですね…(感想はの続きは明日の日記で…)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2167-1d84600a