Memosphere

HPのことや、日々のことなど

私的10話の掘り下げです。
音響が凄く細かいところまで入ってるんですよねえ…毎回ビックリする。

5秒待てが1期と違って5秒以上だったと思うのですが、演出の都合ではなく、萌ポイント的なにかなんですかね?

ニヒトがアザゼル型の攻撃を受けたのは、同化ケーブル使って動きを停めてたから避けれなかったんでしょうか?
っていうか指揮官って強いんだなー……てなりますね…。
初陣なのに、それを感じさせない戦闘っぷりが、総士の精神的な強さと、クロッシングレベルを落とさず共に戦ってきた経験値があってこそかと思えば、初陣だからなのか、何が出来るのか色々ためしてる感じにも見えてくるし…とりあえずやってる事が、初陣というには色々突き抜けてますね…コックピット貫通に動揺しないわ、同化試すわ…。
彗君も凄いと思ったけど…それ以上だった…(機体のスペックが違うというもあるでしょうが)
この指揮官恐ろしい…そして降りたら後輩や真矢を労われるとか…そろそろ神に見えてきた(何?)

この指揮官が折れる時ってもう無いんだろうか?
幼少期に自分という存在が希薄だった時に受けた痛みが、そこに存在している事を教えてくれたからこそ、痛みすら祝福としてフェストゥム(ミール)に存在している事を教えただけに…(同化されながらしかも精神攻撃受けつつ、ミールに教えるってどんな精神力…)

ところで総士が何を言ってるか、分かりました!
『力を防御に使え』なんですね! …なんで地殻って思った私(苦笑)
あと元気玉ならぬ、デスボールとか虚無玉って言われてるみたいですね!(笑)
あの虚無玉って、途中でアザゼル型が飛んだから威力落ちてるんですかね?
…普通に考えたらワームボールとかなんですかね?
しかしザイン(存在)とニヒト(否定)の戦闘面白いなあ。

分かっていた事だけど、映像で総士がフェストゥムである自分というのを受け入れているのを見せてくるとドキっとしますね。
かつては同化できる(しようとした)自分というのを恐れていた感じだったのに…。
EXODUSに入ってからの二人の関係は、最初はよく分からなかったけど、もうそこかっていう付きぬけ方を見せてきてる気がする。
だから距離感変わってるのかな?(映画までずっと隣に居たのに、離れてやってるらしい声優さんたち。 距離感遠いんじゃなくて距離なんて関係ないって感じなのかな?)

しかし、あの『FORTUNES』(イメージソング)からは想像できない一騎の落ち着きっぷりだなあEXODUSの一騎は。
FORTUNESを初めて聴いたときは、大丈夫かコレ?(滝汗)、だったのに…。
対する『蒼穹』(総士のイメージで書いた歌詞だっけ? 映画主題歌)は、大丈夫だ一騎みたいな感じ+他の人達、だったけど。

ザインとニヒトの合体構図はなんか1期のどれのか覚えてないけど、パッケージの絵に似てる気がする。
一騎の背後の総士…あれは直後に総士が砕け散ったシーンを思わせるイラストだけど。
今度は居るなあ…あと思ったより戦闘後、平気そうだけど、どれだけ持つのやら…。
とりあえず2週間…一ヶ月分は改良型アクティビオン持ってるけど…。
…そういえばザルヴァートルモデルって最初似たようなデザインだったのに、
生まれ変わったらザインには肩のパーツなくなってて、ニヒトはそのままなんだっけ?
東洋の龍(ザイン)と西洋の竜(ニヒト)のイメージかも知れないけど、
合体攻撃姿をみて、一騎のキャラソンの『Flugel』(翼)を思い出して、
ザイン(一騎)の翼はニヒト(総士)なの?っと…。
っとここまで思って、1期の頃のリンドブルムからして、一騎(の乗る機体)の翼は総士が担ってたっけ(1期の序盤の方と最後…あと映画の最後の方では庇ってたけどあれは当てはまるんだろうか?)
あと前から気になってるんだけど、ザインに総士は乗れるんですかね? 
感覚的にはむしろ1期の頃から乗れそうな気がしてるんですが…。

美羽ちゃんが、もっと大変なことに~って言ってるシーンでニヒトが映るんですけど、
やっぱりニヒトはラスボスなんですかね?
その場合、乗り手が総士なのか、別の人なのか、無人なのか、アザゼル型と同化とか、別ミールと同化なのか…うーん?
とりあえず、総士のニヒトに対する姿勢がなんか気になる。
一体化…してるとは言い難いような、なんかニヒトを個として捉えているかなあって。
ニヒト(否定)は無に帰るのを拒むし、総士は本来は捨てるべきとか辛辣に言うけど、ニヒトという存在への総士の捕らえ方が妙にツボです。 否定と肯定が絶妙というか…。

真矢の『なんで一騎君を止めなかったの?』この一連のやりとり、三者三様の成長が伺えるんだけど、カノンの『私の心をバラバラにする~』と同様、当の一騎に伝わっていない感はあまり変わっていないような? もどかしいというか絶妙というか…。
真矢を呼び止めた一騎は、真矢の気持ちをどこまで思いやってやれているんだろう?
その後の二人で会話してる様子からみると…自分中心(悪い意味ではない)で、遠見は島に帰ってとか…そこでそれ言っちゃうの!? しかも穏やかな声で…うわぁ…きついっと思ってしまったのですが!
ここの人達を守る、そうしたいっていう守るっていう変わらない、同じ気持ち見出して、一緒に行く、行けるっていうのに安堵したシーンだったのかなあ? 謎…。
あの会話は1期のときより嚙み合ってない感じがしたけど…どうなんだろう?

とりあえず(一部省略)
真矢『何で一騎君を止めなかったの?』
総士『言い訳はしない』
真矢『…ごめん、どうしようもなかったよね』

一騎『遠見!』
真矢『…ありがとう一騎君。 助けてくれて』

総士『遠見と僕に謝れ』
一騎『なんでお前に』
総士『いつも僕だけ彼女に泣かれる。お前だけ感謝される。不公平だとは思わないか』
一騎『なんの話だよ』

真矢→やるせない思いを総士に八つ当たりしたけど、昔と違って総士は真矢を受け止めてますね。
真矢が総士に八つ当たれるのは総士に対して無意識に甘えがあるのか、一騎に最も近い存在としてついああなってしまうのか…今一つ分かりませんが、真矢と総士の関係は1期の頃のような尖ったものではないですよね…。
でもこの時、真矢はかなり無理していっぱいっぱいだったんだろうなあ…。

なのでつい忘れてしまっていたのですが、思えばこれ…間に合ったんですよね…翔子の時と違って…って思ったらこのシーン…こみ上げるものがある…。

総士→2話で真矢に感謝されてたり、あと9話で起こせなかったのに棚にあげてるけど、これらを言えたことがかなり成長してる感。 見守りに入ってるのかな? 真矢には好意あるけど、真矢に受け入れて欲しいとかでもないし、前はこんなやりとりできなかったから、こういうやり取りが出来る今を祝福してそうというか…。

しかし恋心はジークフリードシステムでは伝わってないのかな?
内蔵型はそういうのまでは分からないんだろうか?
…1期見る限りだと、割と色んな内心がバレバレだったように見えたけど。
あれは総士のクロッシング技術が凄すぎたのかな?
総士は相手に自分のことが伝わって動揺させたりしないよう、制限というか調整したりしてたみたいだし…。

一騎→遠見!って呼んだのが、なんかお母さん!って感じにも聴こえるような声音だったなあ…。
例えがお母さんってどうなのって感じですが、相関図で心の支えとあるように一騎の中で、家族に近い位置に真矢という存在が居るんだろうなって思うんですけど、総士とのやりとりからすると…真矢の気持ちには相変わらず気づいてない、です?

あと一騎と真矢の気持ちで訳わからなくなって忘れがちになってしまったんですが、
総士に謝れって言われてなんでお前にって切り返せた一騎(起こしてくれなかったのに何言ってるんだ?っていう気持ちもあったのかな?)
この関係は1期から見てた人には成長してるんだなあっというか、そんな事も言い合える仲に!っとなってしまいますね。
ある意味、1期や映画の頃が懐かしくなるくらい…。

かつては真矢が二人の間に入っていたけど、EXODUSでは総士が間に入ってる感じかな?
ある意味以前から恋の壁的存在だったから間に入ってるのは変わってないとも言える気がするけど…。

総士が5話の楽園で、飲み物両手で持っていたけど、10話でも一騎(と総士)も両手で持ってますね。
映画の咲良とか片手なのに…。
なんでこれ気になったのかというと、丁度創作のネタがてら癖から分かる心理云々調べてたら、
飲み物(の容器)を両手で持つ人は頑固者って書いてあったんですよ(笑)
まあ、他のメンバーも両手で持ってるっぽいので、癖とかは関係ないでしょうね。
周囲の護衛らしき人達は片手だったけど。 あれは武器携帯してるせいもあるんだろうけど…。
つまりあれはリラックスしてる図かな?
というか寒そうだから両手なのかと思ったんだけど、溝口さんタンクトップ…流石です(笑)

因みに足を組んでいる人は、リラックスしているか、拒絶しているらしい。
ついでに言うと、右足を上にして組むのは、やや内気な性格で自分から相手にアプローチすることはなくリードされたい人…らしい。
でも多分関係ない。 見目的な印象みたいなものかと…。

作画、身長差もおかしい感じ? 
一騎と総士の身長差が謎なことになってますね…。

しかし本当に総士の名前呼ばないなあ一騎…。
実は今回一番印象的だったのは予告の『変貌』って言い方だったりします。
次回は竜宮島がメインですかね。 派遣部隊が続いてきりが良いし…。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2174-2af20693