Memosphere

HPのことや、日々のことなど

以前も少し触れたので…。

渋谷区のパートナーシップ条例について。

うーん、該当の界隈の当事者でも謎というか、お金払って結婚の証明ってむしろ差別的では…っというような意見もあるらしい。 
お金かかるんだ…そこは知らなかった。

…証明にかかる費用は、異性でいうと、結納にかかる費用に該当するようなものなのでしょうかね?
(とはいえ、異性でも結納しない場合もあるだろうけど…、結婚自体が共同体の枠というか…)

見出しと中身がなんか違うというか、温度差ある感じ…っぽい?
一先ず形だけでも!、で通している?
当事者から見ても、先を考えるならもっと話し合って検討したほうが良かった…的な意見もちらほら見かけるのですが、大賛成側(応援者含む)からすると、そうした意見も駄目なんですかね?
理解をしめせないのは差別で、排外的っというような感じの意見も読んだ事あるんですが…。

…たまに異性同士(強者)、同性同士(弱者)…という立場の固定ありきで考えられてる気がする時が。
平等というなら、固定しては平等にも出来ないのでは…?っとなるのですが…。
というかそもそも同性を愛するというのは弱者的立場になる…です?

ヘイトがどうのというのも聞くけど、異性だろうと別の話であろうと、言う人は言うし、そこがつつける要素だと思えば、相手が特に気にしてないのに言ったりして何か勝った気でいるのとかあるけど…(相手がヘイトと思ったらヘイトっていう基準がよく分からない…。 あと別にヘイトという言い方しなくても憎悪云々って言えば良いんじゃないかなあ?っと思うのだけど…)
常識などに捉われて失礼な発言してるのに気づかないって言うのとかも見かけるけど、立場に関らずあることだし、だからって言って良い理由にならないというなら、誰かと自分はある意味平等に心を持ってる…ともいえるよな? 
そもそも、立場から失礼なことを言うのは、強者だろうと弱者だろうとやってしまう事なんですよね…それもある意味、常識に捉われていると言えるのかも?
常識がどうの、ではないような気がするし、立場で失言が許されるとしても立場を固定化していたら逆にどうなの?ってなるし…。 立場は一つのものさしだとは思うけど、全てではないと思うんですけどね…。
…うーん、書いててどんどんズレていった気がする?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2212-293613db