Memosphere

HPのことや、日々のことなど

何故か、徴兵制について賛成か反対かというのを聞かれました。
どうやら何かの番組でとりあげられていたらしい。

意外に長くなったので、続きからにします。
個人的にこういう意見です、ってくらいです。
個人的には賛成か反対かって問題なのかっという感じなのですが…。
必要か否か、強制ではなく義務、という事だと思うんですけど…。

何故必要なのかというと、志願では対応できない事態、
つまり差し迫った状況が存在しているっという事だと思うんですよね、徴兵って。

徴兵制になったとして、期間にもよるかと思いますが、2,3年だと訓練生でしょう…。
もしかしたら体力作りや基礎を覚えるだけで終わる可能性がありますね…。
そんな新米が集団的自衛権とやらで海外に派遣されますかね?
おそらく援軍を求めている側がきて欲しいのは、即戦力だと思うのですが…。
よほど優秀か、後方支援で比較的安全なのか…。

期間中に自国と他国で戦争が始まったら…その時点で既に大分拙い状況なので、
覚悟決めるしかないのでは…ってなるのですが…。
そもそも戦争って相手がいるんですから、徴兵制がーという前に、外交どうなってる…って思うような…。

自分の身内が戦争で亡くなっても良いのか、っていう事でもないですよね。
志願だったら亡くなっても良いのかという訳でもないですし…。
戦争になる事態が民間人も危うい状況ですし…(相手が民間人を攻撃しないとは限らないんですよね…)

あと、徴兵制って事は給料出ますよね…。
徴兵制にしようと思うと、それなりに色んなことがかかると思うんですよね…。
いますぐ徴兵制になるというと、既に差し迫った状況でしょうから、徴兵がー徴用がーで慌てる事態はとうに過ぎてる気がするんですよね…。

で、個人的に徴兵制になったらどうするか、ですけど…。
覚悟決めて行くべき、でしょうね。 むしろ私みたいな根性無しは根性を叩きなおす良い機会というか、根性上げる為の期間だと思える気がしなくもないというか…。
学生卒業後に徴兵制があるなら、社会へ踏み出す前に命を知る期間として…悪くは無いのかも?
色々技術を身につけられるだろうし…期間後に選んだ職によっては役立つこともあるでしょうね。

私は徴兵制は必要か否かだと思うので、賛成か反対というのではないんですよね…。
徴兵制で戦争が起きる訳ではないすし…それで起きるだったら、相手になんらかの思惑があるんだと思うのですが…。
戦争っということは、相手がいる、その他国は自国とは価値観、意見が異なっているから戦争にまで至ることになったんでしょうから…反対か賛成かとかよりも外交とかそういうほうが気になる件なんですよね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2230-e6926cf2