Memosphere

HPのことや、日々のことなど

この時期になると平和云々の番組多いですね…。
そのせいか、ふと思い出した、君が代不起立の話題。
君が代で戦争思い出すって…愛国心強かったんでしょうか?
戦前、戦中と続いてきたのは数多い訳で(というか続いてないものを見出すほうが難しいと思う)、随分ピンポイントだなあって思うのですが。
歌詞元が今でいうところのラブレターで、戦争が…っと言われてもいまひとつピンとこないんですが…。

ところで、日教組の方が君が代にかわる新国歌として作られた『緑の山河』っという歌。
…聴いた瞬間、行進曲とか軍歌という印象を受けたんですけど…。
君が代の方が歌詞的にも愛の歌で平和っぽい気が…。

私は君が代のほうが好きなんですけどね…短くて覚えやすいので!(そこか)
…唯一、間違えずに歌える歌なんですよ…上手くはないですけど。
甲子園で国歌を歌った野々村さんの君が代は凄かったなあ。
びっくりした。 別次元。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://celesphere.blog45.fc2.com/tb.php/2322-a9950689